【とりあげてほしいテーマ少数意見シリーズ その2】 ファイナンシャル・インディペンデンスの訳は?

水瀬ケンイチ

question-mark-457458_640.jpg

「執筆中のインデックス投資本にとりあげてほしいテーマ募集」には、皆さん共通の悩みが集中する一方、たくさんの少数意見も寄せられました。本ではとりあげられませんでしたが、ブログでならということで書いてみます。



書いてほしいテーマ
ファイナンシャル・インディペンデンス

ファイナンシャル・インディペンデンスの訳が、経済的自立なのか経済的独立なのかについて取り上げていただきたい



回答は以下のとおりです。

つ 【http://ejje.weblio.jp/content/financial+independence

以上。

以下は蛇足ですが、世の中には、言葉に自分だけの特別な意味を持たせ、それを前提に話を進める人がいます(例えば、「投資」は無期限で「運用」は有期限だ等)。

でもコレ、ちょっと迷惑ですよね。他人と意見が異なるのはふつうにあることですが、言葉はみんなが使うものだから、みんなで辞書のとおり同じ意味で使わないと、他人と話がかみ合わず、まとまるものもまとまりません。

もしかしたら、リクエストされた方も、ご自身のなかに「経済的自立」と「経済的独立」にそれぞれ独自の意味があり、ファイナンシャル・インディペンデンスはそのどちらであるべきかについて論じてほしい、ということなのかもしれません。

でも、その言葉の独自の意味が他人にはわからないので、ファイナンシャル・インディペンデンスの訳は?という問いには、辞書のとおりですとしか回答できないのであります。

関連記事
広告
投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ