もったいぶらずに投資の正解を教えてください

水瀬ケンイチ

?

ブログへの質問でけっこうあるのが、「もったいぶらずに投資の正解を教えてください」というものです。



なぜそれを個人ブロガーが知っていると思うのか謎ですが、そんな時は、「投資に唯一無二の正解があったら、今ごろ投資家全員億万長者ですよ」と答えています。もったいぶっているのではなく、そんなものは無いのだと思います。

市場の懐は深いので、いろいろな投資法で儲けることができます。長期投資でも短期投資でも、インデックス投資でもアクティブ投資でも、儲けることはできます。

ただ、それぞれ一長一短あり、かつ必ず儲かる方法はありません。私が実践しているインデックス投資とて、絶対に損しない方法ではありません。

投資においては、学校のテストのように正解を求めるのではなく、「正しいか間違っているかは後になってみないとわからないけれど、よりマシと事前に考えられるのはどのような方法か?」というスタンスで臨むしかないのだと思います。

プロに頼めば自分が知らない正解の投資をしてくれるのではないか、有識者にお金を払えば投資法の正解をこっそり教えてもらえるのではないか。そのような無いものねだりのスタンスは、結局高くつくことになりかねません。

自分のリスク許容度の範囲内で、よりマシと思われる投資法をするしかない。そう割り切れれば、冒頭のような質問は出ないはずです。

関連記事
広告
投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ