「株式投資 長期投資で成功するための完全ガイド」読み込み中

水瀬ケンイチ

ジェレミー・シーゲルの最新作、「株式投資 長期投資で成功するための完全ガイド」を読んでいます。
まだ全部読んではいませんが、こいつはすごい!
過去200年にわたる主要な金融資産の利回りが出ています。その結果は…。

株式投資 長期投資で成功するための完全ガイド
日経BP社
ジェレミー・シーゲル(著)石川 由美子(翻訳)鍋井 里依(翻訳)
発売日:2006-07-13

著者の前作「株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす」も345ページでずっしりとした大作でしたが、今回はそれを上回る全420ページの大作です。
しかしながら、「株式長期投資の優位性を具体的な数値で提示する」という内容は、今まで読んだ限りでは、僕の投資スタンスである「インデックスファンドを中心とした国際分散投資」にぴったり合致した内容です。
なので、読み進めるのが全然苦になりません。


余談ですが、本作の原作“Stocks for the Long Run”は、1994年に米国で初版が出版されており、本作は加筆・修正された第3版の和訳のようです。
前作の原作“THE FUTURE FOR INVESTORS”の出版が2005年ですから、日本では、米国と逆の順番で出版されているんですね。

いずれにしても、「ウォール街のランダム・ウォーカー」と並び、何度も読み返すに値する「インデックス投資のバイブル」になりそうな予感です。
関連記事
広告
Posted by水瀬ケンイチ