ウィズダムツリーが日本法人設立へ。DLSとかどうですか?

水瀬ケンイチ

WisdomTree-Investments-Logo.jpg

ロイターによると、ウィズダムツリー・インベストメンツが、日本法人であるウィズダムツリー・ジャパン株式会社を東京に設立するとのことです。



ウィズダムツリーが日本法人設立へ、CEOにイェスパー・コール氏 | ビジネスニュース | Reuters

WisdomTree ETF は、名著「株式投資の未来」「株式投資」の著者ジェレミー・シーゲル氏がアドバイザーになって立ち上げたファンダメンタル・インデックスのETFです。(今はもうファンダメンタル・インデックスという言い方はしないのかな)

記事によると、「現時点で、日本においてETFの設定を行ったり、外国のETFまたはETPを日本で上場する計画はない」そうですが、日本の金融庁に届け出をして、海外ETFとして WisdomTree ETF を日本のネット証券で売買できるようにすることは、既に実施しています。

現在、日本のネット証券で売買できるウィズダムツリーのETFは十数銘柄ありますが、人気のど真ん中銘柄がないように思います。人気がある高配当株や小型株関連、たとえば、

・WisdomTree International SmallCap Dividend Fund (DLS)
・WisdomTree Total Dividend Fund (DTD)

あたりには、たとえ海外ETF扱いでも、それなりにニーズがあると思います。日本法人さんはそのあたりから、手を付けていただきたいと勝手に思っております。よろしくお願いします。


<ご参考>
下記のネット証券では、現在でもいくつかの WisdomTree ETF が購入できます。下記から口座開設できます(無料)
楽天証券
SBI証券
マネックス証券
関連記事
広告
投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ