人生においては投資なんかより、もっと大事なことにたっぷり時間をかけたい

水瀬ケンイチ

IMG_-plfxjo.png

海外に来るたびに思うことですが、本当にインデックス投資は手間がかからなくて助かっています。



インデックス投資は、いちばん儲かる投資法ではありませんが、ただ、手間という点に関していえば、「最も手間がかからない投資法」であると私は思っています。

カンボジアへ来てから、自分の資産運用に関しては何もしておりません。まさにほったらかしです。それでも、問題なく運用できています。

海外では時差やネット環境の関係で、日本にいる時と同じように情報を扱うことが難しいものです。売買の注文方法等のやり方にもよりますが、個別株投資やFXだと気が気でないケースが多いでしょう。

「毎日のようにブログを書いていられるのだから、個別株投資くらいできるだろ」と皮肉まじりに言われることも多いのですが、それは話が逆で、投資に手間がかからないからこそ、ブログでの情報発信なんぞにうつつを抜かす時間が取れるのです。

世の中は、まだまだ自分が知らない素晴らしいものであふれています。

上記の写真は、世界遺産アンコールワットの夜明けを、今朝撮影したものです(スマホのショボいカメラなのがもったいない……)。夜明けの時間は静かで、鈴虫の声とお堀の魚が時おり跳ねる音が響きます。空に浮かび上がる遺跡は美しく、カンボジアに来て本当によかったと実感しました。いま、1本0.6ドルのアンコールビールを飲みながら、このブログを書いています。

投資が仕事でも趣味でもない私は、資産形成のための投資なんかに取られる時間は、少なければ少ないに越したことはないと思います。自分の人生においてはもっと大事なことに、たっぷり時間をかけたいです。


全面改訂 ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)全面改訂 ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)
山崎元 水瀬ケンイチ

by G-Tools


関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ