週刊東洋経済 2015年 9/19号に寄稿

水瀬ケンイチ

本日発売の「週刊東洋経済 2015年 9/19号」に掲載されました。

B013GW9KTA週刊東洋経済 2015年 9/19号[雑誌]
東洋経済新報社 2015-09-14

by G-Tools


特集は「やり直し相場ではじめるETF超入門」です。私が掲載されているのはP.74~75です。

これは先月取材をお受けしていた時のものです(該当記事)。今回は、いつものようにコメントがちょこっと掲載されたという感じではなく、寄稿として原稿をまるまる2ページ書かせていただきました。

内容はポートフォリオの組み方についてです。すべて自分の言葉で書かせていただいたことで、自分でも納得感がある内容になっています。もちろん、文字数制限があるので、言いたいことをすべて盛り込めたわけではありませんが、ポイントは押さえられたのではないかと思います。

ウォール街のランダム・ウォーカー」(バートン・マルキール著)など米国の名著に書かれているスタンダードな内容を、日本のインデックス投資環境に合わせてアレンジし、ネット上の無料ツールなどの便利情報を含めてまとめたものです。

リスク許容度の範囲内でのポートフォリオの組み方などという、ある意味面白みの少ない(でも、とても重要な)情報を、しっかり掲載してくれた東洋経済の編集部の方々に敬意を表したいと思います。

このブログを読んでくださっている方々だけでなく、多くの方々に読んでいただきたいと思います。ご興味がありましたら、ぜひ書店で手にとって見てください。

もしくは、電子書籍のKindle版でいますぐお手もとのスマートフォン、タブレットへどうぞ→ 週刊東洋経済 2015年9/19号 [雑誌]

関連記事
楽天カード ←私も愛用のカード
楽天証券、楽天キャッシュとの相性バッチリのクレジットカード。普段の買い物でポイントゲット(100円につき1ポイント)、楽天市場でさらにお得(100円のお買い物で3ポイント)、楽天ポイントカード加盟店にて裏面のバーコード提示でさらにポイントが貯まる。

MATSUI SECURITIES CARD
松井証券と相性バッチリのクレジットカード。普段の買い物で松井証券ポイントゲット(200円につき1ポイント)、貯まったポイントを利用して投資信託を購入可能、積立設定をすれば毎月自動的に全ポイントを投資信託の積立にあててポイント失効なし。

イオンカードセレクト(ミッキーマウス デザイン)
近所にイオングループの店舗があってよく利用する人に相性バッチリのクレジットカード。他店舗での買い物は200円につき1ポイントですが、イオングループ各店舗では200円につき2ポイント。毎月20日・30日はクレジット払い、またはWAON払いで買い物代金が5%OFF! ←これはデカい


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ