ZUU online の「株式投資家必見のブログ10選」に選ばれました

水瀬ケンイチ

blog-13443_640.jpg
ZUU online という媒体の「株式投資家必見のブログ10選」に選ばれました。



ZUU online
2015/10/17 株式投資家必見の「ブログ10選」情報収集に心強い味方に!

同じ記事が、Yahoo!ファイナンスにも転載されているようです。

Yahoo!ファイナンス
2015/10/17 株式投資家必見の「ブログ10選」情報収集に心強い味方に!(ZUU online)

個別株投資家さんにおなじみの全力2階建さんやあつまろさん、ブロガー枠とは思えない著名人である藤巻健史さん、澤上篤人さんなどブログと並べられるのは、恐縮至極であります。

様々な投資分野の10個の投資ブログのうち、半分くらいは読んだことがあります。残りのブログも読んでみようと思います。

もともと、十数年前には個別株投資をやっていたということもあり、昔はいくつかの図書館の金融コーナーの本を、投資分野にかかわらず片っぱしから読んで制覇したりしていました。今でも、時おりあえてインデックス投資とは違う分野の投資本を読んでいます。インデックス投資家としても新たな気づきがあるからです。

<関連記事>
梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー
2011/07/24 図書館を活用した乱読のすすめ

世の中には、読後に「時間の無駄だった」と後悔するハズレ本がたくさんありますし、すべてのインデックス投資家は金融コーナーの本をすべて読むべしなどとは思いません。

でも、インデックス投資は必ず儲かる唯一無二の正解ではないし、数多ある投資法のうちのひとつに過ぎません。メリットもデメリットもありますが、他の投資分野の情報を見ることにより、それが更によくわかるという面はあるかと思います。

本を読むのは大変でも、ブログ記事くらいであれば、たまには、乱読で自分の考えと真逆の考えに触れてみるのもいいかもしれませんよ。


P.S
ZUU online さんに「9月より各種インデックスファンドのリターンやインデックス一致度比較を始めており」と紹介されていることもあり、せっかくなのでブログのヘッダーメニュー(PC版)に「低コストファンド比較」を追加しました。

関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ