【本日まで】Kindle本、50%ポイント還元PHP研究所キャンペーン対象のおすすめ本

水瀬ケンイチ

kindle-785684_640.jpg

本日(2015年11月3日)まで、AmazonがKindle本の「50%ポイント還元PHP研究所キャンペーン」を実施しています。対象Kindle本のなかから、読んでおもしろかった本を、新しいのから古いのまでいくつかご紹介します。



まず、山崎元氏の「学校では教えてくれないお金の授業」です。

B00MGKDI10学校では教えてくれないお金の授業
山崎元
PHP研究所 2014-08-01

by G-Tools

山崎元さん史上もっともかんたんでわかりやすいマネー本だと私は思います。山崎氏が2010年から獨協大学で教えている、「金融資産運用論」の内容から資産運用と経済の話へ。学生さんだけでなく、大人も必見のお金の知識がつめ込まれています。
当ブログの書評はこちら


次は、今はシンガポールで暮らしているFP花輪陽子氏の「貯金ゼロからでも大丈夫! 夫婦で一生に必要なお金がしっかり貯まる本」です。

B00ATLXSFO貯金ゼロからでも大丈夫! 夫婦で一生に必要なお金がしっかり貯まる本
花輪 陽子
PHP研究所 2012-12-21

by G-Tools

家計全般に関するマネー本です。FPにありがちな上から目線がないので、誰でも読みやすいと思います。似た感じの著書に「夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術」がありますが、それよりも本書の方がマンガやイラストが多く親しみやすいです。水瀬の著書すら読んでくれないマネー本嫌いのうちの相方も、読んでくれたくらいです。


続いて、吉本佳生氏の「数字のカラクリを見抜け! 学校では教わらなかったデータ分析術」です。

B0079A9MR6数字のカラクリを見抜け! 学校では教わらなかったデータ分析術 (PHPビジネス新書)
吉本佳生
PHP研究所 2011-09-17

by G-Tools

データ分析の際に間違いやすい注意点について書かれた本です。インデックス投資ブロガーは数字を扱い、図表を作ることも多いので参考になると同時に、新聞・雑誌や金融機関の掲載データに対するツッコミにもおおいに役立ちます。ちなみに、著者は「スタバではグランデを買え!」でも有名です。


続いて、ご存知池上彰氏の「伝える力」です。

B00799VRAW「話す」「書く」「聞く」能力が仕事を変える! 伝える力 (PHPビジネス新書)
池上彰
PHP研究所 2007-04-19

by G-Tools

有名すぎる本なのでもう読んだ方も多いかもしれません。「話す」「書く」「聞く」の3つの能力の磨き方を紹介しています。ブログや本の執筆の際に役立っています……と言いたいところですが、久々にぱらぱらと読み返してみると、「が」とか「~的」といった曖昧ワードを自分のブログでも多様してるなぁと反省。もう一度しっかり読もうと思います。


最後はサッカー本ですが、「攻撃的サッカー 0トップ型4-3-3の時代」です。

B0177K0S3E攻撃的サッカー 0トップ型4-3-3の時代 PHP新書
杉山 茂樹
PHP研究所 2015-10-15

by G-Tools

これ実はこのキャンペーンでポチしたばかりで、まだ読んでません。私が応援している大宮アルディージャは、今日現在J2リーグ首位ですが、4-4-2の守備的システムが基本。時代は4-3-3の攻撃的サッカーなのか!? はやくこの記事アップして読もうっと。

この50%ポイント還元キャンペーンは、本日(2015年11月3日)までなのでご注意ください。それでは皆さん、秋の夜長に楽しいKindleライフを。

<追記> 2015年11月4日
残念ながら今回の「50%ポイント還元PHP研究所キャンペーン」は終了しましたが、今後もKindle本割引キャンペーンがある時には、ブログで紹介したいと思います。

関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ