村上ファンドは知ってても、インデックスファンドは知らない人ばかり

会社の知り合い何人かに、聞いてみました。

僕「村上ファンドって知ってる?」
知り合い「もちろん、知ってるよ。問題だよな

僕「じゃあ、ヘッジファンドって知ってる?」
知り合い「ああ、聞いたことはある

僕「じゃあ、インデックスファンドって知ってる?」
知り合い「なにそれ?

程度の差こそあれ、だいたいこんな反応でした。
村上ファンドやヘッジファンドのようなオルタナティブ投資商品のことは知っていても、ごく基本的な金融商品であるインデックスファンドのことは、聞いたことすらない。
この国のファイナンシャル・リテラシーは、明らかに偏っていると思います。
自分がよく知っているとは到底言えませんが、金融の初歩の初歩すら知らない人がとても多い。
仕事ではとても優秀な人たちであるにもかかわらず。

このことに関しては、何か自分にできることはないかなぁといつも考えています。
関連記事


  





コメント

おはようございます!

退職者は朝が早いです。
小生、現役中はインデックスファンドどころか、村上ファンドもしかり、そもそもファンドという言葉そのものもほとんど理解していませんでした。あのまま、60歳までサラリーマンを継続していたら・・・。
ささやかながら1票応援しておきました!!!

おそらく

投資による資産運用を実際には行ってない方だと思います。

実際に投資をやり始めれば,勉強していけば真っ先にインデックスファンドが出てくるわけですから^^

現在投資を行っていない方が投資を行い始めた時のよい教科書になれれば素晴らしいことなんじゃないのかぁ。。
と思います。
私も小さいながらBlogを持ってる身として,役に立てれば嬉しいですね^^

インデックスファンド???
今すぐ調べます!!

>フランクさんへ

当時は、投資など必要ない時代だったと聞いておりますので、それはそれで全く問題なかったと思います。
僕もその時代に大人で生きたかったですが、今は状況が違うようです。
と自分に言い聞かせて、日々勉強しております。
1票ありがとうございます!

>Rayさんへ

まったく同感です。
僕のこんなブログでも、誰かのお役に立てれば、こんなうれしいことはありません。

>学生とレーダーさんへ

調べちゃってください!!(^^)

おじゃましにきました!!

インデックスファンド・・・
懐かしい響き!!
そうです!保守的な私は投資セミナー講師をしていたにも関わらず(アクティブのほうが説明は難しいですものね)このインデックスファンドが結構好きです!

インデックスファンドってつまらない!という方も多いけど(そもそも投信自体がつまらないという方もいるわね)景気上昇面ではお役立ち商品よね!!日本株(ベンチマークが日経平均ならば。なつかし~ベンチマークとか言ってる自分が!)日経平均を見ていれば、自分の持ってる商品がいくらか分からなくても、上がってるか下がってるかは分かるわけだしね!
って、真面目に応えすぎ?!
ペコリ!!

>SHIHOさんへ

こんにちは。いらっしゃいませ。
セミナー講師さんもインデックスファンド好きなんですね。
真面目で結構!(^^)
できましたら、これからもご意見ください。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

トラックバック

セゾンカードのセミナー(その2)

次の講演は、バンガード日本法人代表の加藤さんのプレゼンです。加藤さんの参加者への問いかけで分かったのですが参加者が300人くらいの方(投資経験がある方が半分以上)でバンガードを知っている人はほとんどいませんでした。それは別に驚くことではなかったの...

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大20,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/10/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/10/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)