感無量!!(長文雑談失礼)

photo20151115_5.png

ついに念願のタイトルを獲得することができました。

(投資に関係のない雑談です。ご興味がある方だけご覧ください)

昨日(2015年11月14日)、水瀬が応援しているサッカークラブ大宮アルディージャが、2015明治安田生命J2リーグ第41節 大分トリニータ戦に勝利し、J2リーグで優勝すると同時に、来季からのJ1リーグ復帰が決定しました。

ホーム最終戦で大逆転劇!大宮のJ1復帰&J2優勝が決定!! | ゲキサカ[講談社]

大宮は開幕スタートダッシュに失敗し、一時9位まで順位を落としましたが、エースのFW家長選手・ムルジャ選手がケガから復帰するとともに快進撃を続け、第15節以降はずっと首位をキープ、一時は2位と勝点16差までつけていました。しかし、シーズン後半には調子を崩し、先週の第40節終了時点で、2位のジュビロ磐田とは勝点2差、3位のアビスパ福岡とは勝点4差まで詰め寄られていました。

勝てば優勝のタイミングを、何度も負けや引き分けで逃してきて、ついにホーム最終戦の第41節まできてしまいました。

もちろん、いつものようにスタジアムに駆けつけましたが、寒空の下、あいにくのどしゃ降り。大宮サポーターは全身ずぶ濡れになりながらの応援でしたが、今年1年間の総決算として、声の限り応援しました。

photo20151115_0.png
(大宮ゴール裏のコレオグラフィー。この角度からだとわかりにくいですが、今年の大宮アルディージャのスローガン「挑む」です)

001.jpg
(出典:大宮アルディージャ公式サイトより)

大宮は試合の主導権を握り、大分を激しく攻め立てますが、なかなか先制点を奪えません。前半こそ0-0で折り返したものの、大分に後半早々、不幸な形でのオウンゴールで先制得点を許し、たて続けに2失点目もオウンゴール気味に献上してしまいます。まさに悪夢です。

photo20151115_2.png
(最前列だったので、家長選手の姿もハッキリ。ピッチと客席が近いのもNACK5スタジアムの良さのひとつ)

0-2と圧倒的劣勢に追い込まれた大宮でしたが、どしゃ降りのなか1万人以上スタジアムの詰めかけた大宮サポーターの応援のボルテージは上がるばかり。ここ数年このスタジアムに足を運んでいますが、こんなにスタジアムが一体となったのは初めてかもしれないというくらいの大声援でした。おそらく、みんな思いはひとつだったと思います。

「勝って優勝したい!」

photo20151115_3.png
(どしゃ降りのなかの激闘)

サポーターの大声援に答えるかのように、大宮の選手たちは躍動します。後半残り20分、エースのFWムルジャ選手が、技ありの股抜きシュートで1点を返します。1-2となり、スタジアム全体が「もしかして、いけるんじゃないか!?」という雰囲気に包まれます。

ディフェンスラインを下げ、ガッチリ守って逃げ切る態勢の大分に対して、大宮は激しく攻め立てます。大分に先制のオウンゴールを献上してしまったDF大屋選手が自ら大分の左サイドを突破し、狙いすましたクロスボールを上げると、FWムルジャが体ごと押し込み、ついに2-2の同点に。

こうなると、大宮は押せ押せムードで、攻撃の手を緩めず大分守備陣に襲いかかります。87分、ペナルティエリアにドリブルで進入した大宮FWムルジャを大分のDFがたまらず倒してしまい、大宮はペナルティーキックを獲得します。

このペナルティーキックを、FW家長選手が確実に決めました。後のニュースによると家長選手はこの時、クールな顔をしていましたが、「ここで外したら大宮の街を歩けへんな」(家長選手はガンバ大阪ユース出身)と思ってかなりビビっていたらしい。

0-2からなんと20分間で3点取ってひっくり返し、大宮は試合終了直前に3-2と奇跡の大逆転!

その後、大宮サポにとって長い長いアディショナルタイム5分を体を張ってやりすごし……試合終了の笛とともに、スタジアムは歓喜の嵐!! ピッチに飛び出してくるサブの選手やフタッフたち。肩を組んで勝ちチャントを歌って称えるサポーターたち。冒頭のJ2優勝とJ1昇格を現実のものとしました。

photo20151115_4.png
(高々とシャーレを掲げる大宮の選手たち。ついに・・・この瞬間が!!)

大宮アルディージャはJ2リーグからスタートとして、2005年にJ1リーグに昇格しましたが、その時はリーグ2位で自動昇格しました。なのでタイトルなし。J1昇格後も、なかなか順位を上げることができず、毎年降格争いを続けてきており、ついには昨年、屈辱のJ2降格、つまり未だ「無冠」のクラブでした。

そんな大宮がJ2リーグとはいえ、ついにタイトルを取りました。応援してきた、ちょっと頼りないけどいつも一生懸命なプレーで感動をくれた大宮の選手たちが、高々とシャーレを掲げた瞬間は涙腺崩壊。涙が止まりませんでした。となりのお姉さんも、後ろのおっちゃんも泣いていました。

監督が胴上げされ、チャンピオンクラブだけに許されたチャント「カンピオーネ」の大合唱でスタジアムが包まれます。そこにいたすべての大宮サポは初めて歌うはずなのですが、いつも他サポが歌うのをうらやましく何度も聞いていたので、私たちもうまく歌えました。

あの時のスタジアムの雰囲気は、たぶん一生忘れられないと思います。

photo20151115_9.png

選手たちはひとりずつシャーレを掲げたり、奥さんや子どもをピッチに招き入れて、サポーターたちをバックにみんなで記念撮影したり、幸せな時間が流れました。ホーム最終戦だったので、社長のあいさつ、監督のあいさつ、キャプテンのあいさつがありましたが、みんな「いっしょに戦ってくれたサポーターの応援が力になった」と仰っていました。

必ずしも一流選手ばかりではないし、他クラブで試合に出場できずうちに来てくれた選手もいるし、欧州や南米から来てくれた外国人選手もどこかお人好し。サポーターは若者だけでなく、子どもや、おじいちゃんおばあちゃんもたくさんいて、あったかい。そして、選手とサポーターの距離がとても近い。

決して強くはないこのクラブですが、とにかく一生懸命サッカーをしてくれます。勝つ時も負ける時もありますが、このクラブを応援していて本当によかったと思いました。

photo20151115_7.png
(いつものお店で優勝祝勝会♪)

試合後は、大宮の街にくり出します。道中、「東京新聞ですがインタビューいいですか?」と取材を受けたり、いつものお店で、大宮サポたちと応援で枯れたのどに生ビールをゴクゴク流し込んでいると、「号外です!号外です!」と埼玉新聞の方が店内に入ってきて、大宮優勝の号外新聞を配ってくれました。優勝するとこんなこともあるんですね。

photo20151115_8.png
(地元埼玉新聞さんの号外が!)

またJ1リーグに戻れば、今年以上の厳しい戦いが待っているはずで、負け試合が増えるかもしれません。でも、これからもこのクラブとサッカーを楽しんでいきたいと思います。

サッカーなんてなくても人は生きていくことはできますが、サッカーは老若男女関係なく、人生に彩りを与えてくれます。サッカーを見たことがない皆さまも、一度、近所のスタジアムに足を運んでみてはいかが。


P.S
私がこのクラブチームを好きになった理由は下記の記事に書きました。ご興味がありましたらご覧くださいませ。
今年のシルバーウィークは目が離せないものがある!(長文雑談失礼) - 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)


※以下、YouTube のすばらしい動画です。長文記事をここまで読んでくださったあなた様には、ぜひご覧いただきたい!


(なんと一般の大宮サポさんが作られた動画です)



(優勝後のお祭り騒ぎに感無量!)

関連記事


  





広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、口座開設で最大10,200円分の投信買付代金プレゼントキャンペーン実施中(2017/06/30まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、口座開設で最大2ヶ月国内株式手数料実質0円キャンペーン実施中(2017/06/30まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)