Bluetoothスピーカーを買ってからよみがえった習慣とは

photo20160203.png

年明けから、お金のまじめな話ばかりだったので、最近買ったPC関連グッズで良かったものの話など。

(投資とは関係のない雑談です。ご興味のある方だけご覧ください)

私はPC歴は長いですが、PCの別売りスピーカーというものを、今まで一度も買ったことがありませんでした。PCのスピーカーはシャカシャカいってしょぼいので使わず、PCで再生する音楽や動画はもっぱらヘッドホンで聴くという感じでした。ヘッドホンで聞けば、それなりに聴こえます。

一方で、ヘッドホンで音楽を聴いていると、音が直接的に頭に入ってくることで、ネットの情報を見たり書いたりするのには向かない感じでした。いわゆる「ながら作業」に向かないという感じでしょうか。長時間聴いていると、耳が蒸れるのも不快でした。

おしゃれなカフェとかで、聴くつもりはないけどさりげなく聞こえてくる高音質な音楽……そんなものがうちで再現できたら良いなぁと、漫然とずっと思っていました。

昨年末に、満を持して Bluetooth スピーカーを購入してみました。SONY製のものです。そんなに高くないやつですが、いっちょ前にいわゆる「ドンシャリ」の良い音がします。

PCのYouTubeで、朝はこれとか、夜はこれとか、だらだら流しっぱなしにしています。

ほかの Bluetooth スピーカーでも同じだと思いますが、スピーカー自体がコンパクトでワイヤレスなので、部屋のなかであちこちに持ち運べるのがいいですね。たとえば、PC前だけでなく、料理や食器洗いのキッチンや、寝る前の枕元とか。

なにより、個人的にはラジオを聴く習慣が戻ってきたのが大きいです。

私は子供の頃から、三宅裕司のヤングパラダイスを(時にはオールナイトニッポンまで)夜な夜な聴いていたラジオっ子です。新入社員の頃も、営業車を運転しながら一日中ラジオと共に仕事をしていました。

10年くらい前に、車を手放し、カセット&CDのミニコンポを処分してからは、ラジオを聴く習慣が途切れ気味でした(気になる番組はケータイやスマホで聴いていましたが)。

Bluetooth スピーカーを購入してからは、ラジオを流しながら作業をする習慣がよみがえりました。

今ではすっかり、インターネットラジオの radiko が相棒です。今も TOKYO FM を流しながらこのブログ記事を書いています。やっぱり、ながら作業にはラジオが最高ですね。


B00SLYUN3GSONY ワイヤレスポータブルスピーカー Bluetooth対応 ブラック SRS-X33/B
ソニー 2015-03-14

by G-Tools
関連記事


  



広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立ては月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、口座開設&各種取引等で最大110,000円相当ポイントプレゼントキャンペーン実施中! (2017/04/30まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、NISA口座開設等で住民票取得代行&現金最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中(2017/04/30まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり


カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)