ルスツで経済の原則を実感

photo20160216.jpg

もう10年以上、毎年北海道のルスツに来ていますが、毎年来ていると変化に気づきます。

たとえば、今までは外国人観光客の増加(該当記事)や、ホテル内に外国人向け免税店ができていたこと(該当記事)に気づきました。

今年は、スキー&スノーボードのインストラクターについてです。本日のインストラクターの顔写真一覧には、日本人インストラクターが65人、外国人インストラクターが44名もいました。

平日にインストラクター109人を擁するルスツリゾートの規模にも驚きですが、その4割以上が外国人向けだということに驚きました。

以前より、オーストラリア人向けの外国人インストラクターはいることはいましたが、中国人インストラクターが急増した感じです。

来訪者数の外国人比率はどのくらいなのかわかりませんが、少なくとも、このリゾート内におけるスキー&スノーボード教室というビジネスに関しては、利益の4割以上が外国人によりもたらされているということだと思います。

ゴンドラで、カナダ人インストラクターと14~15歳くらいのアジア系女子と一緒になりました。カナダ人インストラクターが私のスノーボードに貼ってあるウィスラーのステッカーに反応してきたので、少し話をしてわかりました。

公式サイトによると、マンツーマンのプライベートレッスンは29,300円です。日本人で自分の子どもひとりにこれをポーンと払える親はそんなにいないと思いますので、やはり彼らは良いお客さんなのだと思います。

ルスツの素晴らしいスキー&スノーボード環境を、外国人観光客に楽しんでもらうのは、とても良いことだと思います。

たしかに、カナダのウィスラーも巨大ウィンターリゾートで設備やホスピタリティはまさに「ワールドクラス」でした。一生の思い出です。でも、雪質に関しては、正直、北海道のルスツやニセコの方が上だと思いました。

昔のスキー場といえば、カリッカリに凍ったコンディション最悪のゲレンデで、お昼時にはたくさんのお客さんを並ばせ、高くて不味いものを投げやりに提供している印象でした。そんなところには、外国人観光客は居着きません。

わざわざ外国から来てまで体験したい雪質、そして美味しいゲレ食。これを活かさない手はありませんし、実際に活かしはじめているんだろうな。

自分が楽しみでやっている趣味にも、資本主義経済の原則が生きているんだなと実感したという話でした。タイトルが大げさでスミマセンでした。

photo20160216_3.jpg
美味しいゲレ食もスキー場の価値を高めている

関連記事


  



広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立ては月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、口座開設&各種取引等で最大110,000円相当ポイントプレゼントキャンペーン実施中! (2017/04/30まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、NISA口座開設等で住民票取得代行&現金最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中(2017/04/30まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり


カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)