日経ヴェリタス 16年3月13日号にコメントが掲載されました

水瀬ケンイチ

newspapers-444449_640.jpg

本日発売の日経ヴェリタス 2016年3月13日号にコメントが掲載されました。

特集は、「もう中銀には頼れない」です。日欧米中の中央銀行の金融緩和競争と次の一手について、いろいろな角度からまとめられています。頭を抱える中銀総裁たちの写真が印象的です。

P.48~49のフォーカス欄には、「スマートベータに脚光」という記事があります。そのなかで、水瀬が個人的に注目しているスマートベータETF銘柄とその扱い方について、コメントしたものが掲載されていました。

どの銘柄かは、日経ヴェリタスを読んでのお楽しみということで。

なお、掲載はされていませんが、取材時には、スマートベータが常に市場平均を上回るわけではないため、保有ファンドをすべてスマートベータに乗り換えるのはおすすめしないし、自分が投資するとしても保有資産の一部にとどめるだろうと何度も強調して話したことを追記します。

ご興味がありましたら、ぜひご覧ください。ただ、日経ヴェリタスは書店等にはあまり置いていないようです(私はJR駅内の NEWDAYS で買いました)。近所で手に入らなければ、以下からどうぞ。

日経ヴェリタス 2016年3月13日号 (Amazonへリンク)

関連記事
楽天カード ←私も愛用のカード
楽天証券、楽天キャッシュとの相性バッチリのクレジットカード。普段の買い物でポイントゲット(100円につき1ポイント)、楽天市場でさらにお得(100円のお買い物で3ポイント)、楽天ポイントカード加盟店にて裏面のバーコード提示でさらにポイントが貯まる。

MATSUI SECURITIES CARD
松井証券と相性バッチリのクレジットカード。普段の買い物で松井証券ポイントゲット(200円につき1ポイント)、貯まったポイントを利用して投資信託を購入可能、積立設定をすれば毎月自動的に全ポイントを投資信託の積立にあててポイント失効なし。

イオンカードセレクト(ミッキーマウス デザイン)
近所にイオングループの店舗があってよく利用する人に相性バッチリのクレジットカード。他店舗での買い物は200円につき1ポイントですが、イオングループ各店舗では200円につき2ポイント。毎月20日・30日はクレジット払い、またはWAON払いで買い物代金が5%OFF! ←これはデカい


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ