Kindle Unlimited で読み放題のインデックス投資家向け投資本

kindle-785695_640.jpg

Kindle Unlimited は、月980円で好きな本を利用期間の制限なく読み放題で楽しむことができるAmazonのサービスです。しかも、30日間無料のお試し期間があります。

Kindle Unlimited - 本、コミック、雑誌が読み放題。

まずは上記のリンクから Kindle Unlimited のサイトを見てみてください。そのラインナップの豊富さに驚くと思います。そのなかに、インデックス投資家が読んで役に立ちそうな本もたくさんありましたので、ピックアップしてみました。

B00DNO3H64ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド
山崎元 水瀬ケンイチ
朝日新聞出版 2010-12-30

by G-Tools

山崎元氏とわたくし水瀬ケンイチの共著です。もう何度も当ブログで紹介しているので詳しくは説明しませんが、山崎氏の知識と当ブログのエッセンスを凝縮したインデックス投資本です。

ただし、Kindle Unlimited で読み放題なのは改定前の「旧版」であり、情報やデータ等が古い部分があります。主旨は変わっていませんが、読まれる際にはご注意ください。(ちなみに、新しい「全面改訂版」は構成を変えて、半分以上の文章量を書き直しています)


B018QRMGLY難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!
山崎元 大橋弘祐
文響社 2015-11-11

by G-Tools

山崎元氏と大橋弘祐氏の共著です。投資について、その前段の基本的なマネー知識から、先生と生徒の対話形式でわかりやすく解説してくれています。共著者が、私のようなインデックス投資マニアではないので、「ほったらかし投資術」よりも、初心者はとっつきやすいかもしれません。


B00PQ26BH8その損の9割は避けられる 三笠書房 電子書籍
大江 英樹
三笠書房 2014-10-21

by G-Tools

大江英樹氏の行動ファイナンス本です。投資だけでなく、ふだんの生活や仕事でも、人間が持っている共通のバイアスによって、非合理的な選択をしてしまいがちであることを解説してくれています。世の中には、知ってさえいれば避けられる損もたくさんあることがわかります。


B00T98AUPY積立投資のすべて ──誰にでも始めやすい富裕の王道を徹底研究
星野泰平
パンローリング株式会社

by G-Tools

積立投資を徹底的に解説する積立投資マニア研究本と言っていいと思います。積立投資のメリットだけでなくデメリットも、しっかりと明記しているところがよいと思います。


B00C1BG81G低迷相場でも負けない資産運用の新セオリー
朝倉 智也 
朝日新聞出版 2013-04-01

by G-Tools

モーニングスター朝倉智也氏の投資本です。日本の投資信託市場の問題点を明らかにし、その対案としての「海外ETF」を使った資産運用を提唱している良書です。その内容は標準的な投資理論からすると、かなりアグレッシブなものになっています。(当ブログの書評


B00WWRMBNS老荘に学ぶリラックス投資術 ――安心して長生きするために
岡本和久
パンローリング株式会社

by G-Tools

老荘思想を投資に応用するというユニークな投資本です。文字数が少なめであることが、かえって考えさせられます。「タオ」を感じます。ちなみに、表紙の老子と荘子の絵は、たしか著者の岡本和久氏本人が描いたもののはず。味がありますね。


B01CJ8UGJK3%シグナル投資法 ──だれでもできる「安値で買って高値で売る」バリューアベレージ法
ジェイソン・ケリー
パンローリング株式会社 2016-03-12

by G-Tools

いわゆる「バリュー平均法」について書かれた翻訳本です。今回初めて読みました。日本では岡本和久氏がその著書で紹介している投資法です。

「バリューパス」のことを「シグナルライン」と別名で呼んでいたり、そのシグナルラインが3%に固定されていたり、投資商品名が米国のETFやインデックスファンドであったりと、若干読みにくさはあるものの、ドルコスト平均法を上回る可能性がある方法として、非常に詳しく解説されていました。


B00ZZ52NTG資産運用の教科書 ──銘柄選びより大切な投資の基本
角山智
パンローリン株式会社

by G-Tools

バリュー投資家の角山智氏の資産運用本。今回初めて読みましたが、カルパース(カリフォルニア州職員退職年金基金)の資産運用を題材にとてもわかりやすく書かれています。個別株投資家がアセットアロケーションの重要性に目覚めて書いた本なので、コア&サテライト戦略についても詳しく、個別株投資家の方々にもぜひ読んでほしい内容でした。


B00H2FBGCC「手取り10万円台の俺でも安心するマネー話を4つください。」
山田真哉 花輪陽子
祥伝社 2013-12-10

by G-Tools

花輪陽子氏と山田真哉氏のコニコ生放送でのマネー講座をまとめた本です。ニコニコ動画のノリで気軽に読めます。(当ブログの書評


以上、まずは自分で読んだことがあり、内容がよかったものをピックアップしました。他にもあるかもしれないので、興味がある本を探してみてください。

最後に、ネットの情報によると、Kindle Unlimited のサービス開始から1週間後に、読み放題の対象書籍がかなり変わってしまったようです。今まで読み放題だった書籍が対象外になりガッカリした利用者もいたようですので、少しでも興味がある本は、早めに読んでしまった方がよいかもしれませんね。

関連記事


  



広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立ては月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、口座開設&各種取引等で最大110,000円相当ポイントプレゼントキャンペーン実施中! (2017/03/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、NISA口座開設等で住民票取得代行&現金最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中(2017/03/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
今なら、口座開設等で現金最大51,000円プレゼントキャンペーン実施中(2017/03/30まで)

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)