「ちょっと投資心をくすぐるドルコスト平均法」16年11月分を実行

水瀬ケンイチ

pig.png

「ちょっと投資心をくすぐるドルコスト平均法」の11月分の積み立て投資を、11月9日に行ないました。

※「ちょっと投資心をくすぐるドルコスト平均法」とは、積み立て投資の退屈対策のためにやっている投資法に付けたテキトーな名前です。詳しくはこちらを参照



米国大統領選挙が、大方の予想に反してトランプ氏の勝利となったことが影響してか、円高&株安が進んだようです。

日経平均は一時1000円超える下落、トランプ氏優勢で全面安 | ロイター

〔マーケットアイ〕外為:ドル一時101円台に下落、トランプ氏優勢踏まえた弱地合い継続 | ロイター

私も朝方はてっきりクリントン大統領になるものとばかり思っていましたが、昼休みになって開票が進むとともに、株式と為替の市場が「あれれー?」という感じだったので、すかさず今月分の積立投資を注文してしまいました。

月末になってみないと、月内での投資タイミングがここで良かったのかどうかは分かりませんが、さらに下げるのであれば、また来月分で買うので構いません。今月積み立てた商品は、この4本です。

<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド
<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
野村インデックスファンド・新興国株式
個人向け国債 変動10

正確には、楽天証券の個人向け国債販売スケジュールの関係で、個人向け国債だけまだ買えていません。金利変動による元本の変動がありませんので、リターンにほぼ影響ありません。

今後も、所定の資産配分で、十分に低コストなインデックスファンドや個人向け国債を、愚直に積み立てていきたいと思います。


※言わずもがなですが、投資判断は自己責任でお願いします。

P.S
上記の積み立て商品はすべて楽天証券で買いました。(社名をクリックすると口座開設できます。もちろん無料)
楽天証券

関連記事
広告
投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ