ペナン島がロングステイ先として人気がある理由がわかりました

ただいま、夏期休暇を過ごしたマレーシアのペナン島より戻りました。
ペナン島は、日本の高齢者のロングステイ先として人気があるとのことでしたが、その理由が分かったような気がします。

タンジュン・ブンガのビーチ パラダイス・サンディ・ビーチ・リゾートのプール

ペナン島には、温暖な気候、海と山、美味しい食べ物があります。
そして、日本に比べて物価が安い。
現地駐在の方に教えてもらったところによると、繁華街の3ベッドルームで月65,000円程度、少し離れれば月3万円以下だそうです。
ガイドさんによると、現地の方の平均的な月収は、5万円くらいとのことでしたから、もっと安い物件はいくらでもありそうです。
服も安かった。高級ショッピングセンターで、ちょっと質のよさそうなポロシャツが2枚で1,500円でした(奥さん購入)。

ミー・ゴレンと空芯菜の炒め物。安い!

食事も安かった。屋台なら一食300円程度で十分でした(写真はミー・ゴレンと空芯菜の炒め物)。中国粥1杯なら30円しません。しかも美味い!!日本人の口によく合います。ハエさえ気にならなければ最高です。
ただし、イスラム圏のためお酒は高いです。とは言っても日本と同じくらいです。

また、安いだけでなく、英国統治下にあった時代の影響か、おしゃれな雰囲気も残している場所もあります。
ジョージタウンのEASTERN & ORIENTAL HOTELでは、本場イングリッシュスタイルのアフタヌーンティーが楽しめました(こちらはいいお値段)。
英国統治時代の建築様式の建造物は、壊してはいけないという法律があるそうです。古いものを修復して再活用する。この辺は日本も見習わなければいけなさそうですね。

EASTERN & ORIENTAL HOTELのアフタヌーン・ティー

その一方で、高層マンションがまさに建設ラッシュ。
マレーシアの人だけでなく、日本をはじめ世界中から移住者がやってくることを見越して建設しているとのこと。
街のあちこちで、海岸の埋め立てや、工事中の高層マンションが見受けられました。
古いものと新しいものが混在していて、発展途上国経済の活気がガンガン伝わってきます。
今後は、ペナン島も、より便利に快適になっていくのでしょう。

タイ寺院から高層ビルを望む

ペナン島では、中華系、マレー系、インド系など、多くの民族が一緒に暮らしています。したがって、宗教も、仏教、イスラム教、ヒンドゥー教などが混在しています。
驚いたのは、タイ寺院とミャンマー寺院が、通りを挟んで向かい合っていて、その近くにはキリスト教の教会やイスラム教のモスクもあるとのこと。
ガイドのお兄さんは、「ここが世界でいちばん平和な通りですよ」と言っていました。お互いが尊重しあって暮らしている。素晴らしいことです。

旅行会社のオプショナル・ツアーで、「ロングステイ見学ツアー」なるものがありました。
私は参加しなかったのですが、市場や商店、病院、高齢者施設などを巡るツアーのようです。
僕はこういうオプショナル・ツアーは初めて見ましたが、日本人のリタイア予備軍の申し込みが結構あるようです。

冒頭で、ペナン島が日本の高齢者たちのロングステイ先として人気がある理由が分かったような気がすると申し上げました。
ペナン島は、発展途上ではあるものの、温暖な気候、海と山、美味しい食べ物、物価の安さ、そして、なによりお互いに尊重し合って一緒に仲良く暮らしているという文化があり、それが日本の高齢者たちの心を捉えるのではないかと思いました。

PALCOMさんの情報によると、マレーシアは長期滞在ビザ(マイセカンドホームビザ)が比較的取得しやすく、また許可を取ればちょっとした就労も可能とのこと。僕自身の早期リタイア時の居住候補地としても、認識しておきたい島でした。
関連記事


  





コメント

お帰りなさいませ!

水瀬さん。どうも!
留守中に勝手に御ブログで盛り上がってしまいまして、申し訳ございませんでした。
すっかりペナン島を満喫されたようで何よりです。

我が家もアフタヌーンティーは大好きです。
シンガ、台湾、中国と各ホテルに行きまくりです。

ペナンですか。。英語、中国語、台湾語(ミンナン語)が使えて便利かもなあ。マレーシアは漢字も繁体字で馴染みやすいし。
近いうちに行ってみたいです。

早期リタイアネタには敏感に反応しますよ!

>スマイリーさんへ

なんとか無事に戻ってまいりました。

アフタヌーンティー、初体験でしたがとてもよかったです。
見た目のかわいらしさとは裏腹に、けっこうなボリュームですね。
全て平らげたら腹パンパンで、結局その日の晩飯はなしでOKでした (^^;;

本文にも書きましたが、ペナンはロングステイ先として人気なのも分かるような気がしました。
ぜひ、一度行ってみて下さい。

ペナン島にいらしたのですね!!
お帰りなさい!!

そして、私も本日より復帰!
パソコンと久しぶりの対面です。

さて、とっても楽しいひと時を
過ごせたのですね~!!いいな~!!

ペナン島は行った事がないので、
では次回の海外旅行(子供が少し
大きくなったらかな)の候補にしちゃいます!!

ロングステイ。
やはり何か目的意識が必要だというのが、最近の日本人のロングステイに求められることだそうですよね!!
現地の語学を習得し、滞在中は一国民としてしっかり生活していくことこそ、本当のロングステイを楽しむ秘訣なのかもしれないですね!!

そうそう、退職後のロングステイの場合も、ビザは結構色々ハードルがあるのですよね!
確か、資産額もチェックするんだったような。。。

マルタ島

お帰りなさい~。ペナン島では収穫が多かったようですね。私はその少し北のランカウイ島に行ったことがあるのですが、ペナン島にはまだ行ったことがありません。生活するならペナン島の方が便利そうですね(特に中華街があるのは有難そうです)。

ところで、うちの会社を退職した女の子が少し前にマルタ島に旅行に行ってました。彼女曰くマルタ島も資産額によってはロングステイビザの発給を受けることも可能なようです。少し遠いですが、彼女曰く環境は「最高!」との事でした。欧州各国から英語の語学留学という名目でロングステイている若い人も多いらしく、生活はなかなか楽しいようです。

おかえりなさいませ。楽しんでこられたようでなによりです。

やはり英国圏だとどこでもアフタヌーンティーあるんですね。香港やシンガポールとかいった時は、屋台にハイティーとなんか食べる事しか考えなかったです(^^;



>SHIHOさんへ

ただいまです。
ロングステイに目的意識が求められているんですね。
なんとなく、分かるような気がします。
のんびりしすぎて、30代の僕ですらボケてしまいそうでした(^^ゞ

ところで、ペナンでは滞在が8日間と長かったので、途中、ランドリーサービスを利用しました。ホテルのではなく、地元のランドリー店でお願いしたところ、1kgで約75円という安さでした。
仕上がりも悪くなく、もしロングステイなどしたら、これは主婦にうれしいサービスだと相方が申しておりました。

>Itoさんへ

ランカウイも行ってみたい島です!
話によると、ペナンよりも海がきれいなんですってねー。

マルタ島というと、地中海の島ですな。
想像力の乏しい僕は、なんとなくイメージが浮かびませんが(投資していないから?笑)、女の子が最高!というのだから、良いところなのでしょうね。
早期リタイア後、マルタ島に移住……大資産家みたいでカッコイイですね(^^)

>オサーンさんへ

ハイティーという文化もあるんですね。調べてみて、恥ずかしながら初めて知りました。
英国文化は奥が深いですね。

こんばんわ
ペナン島、楽しまれたようですね。
写真と文章から雰囲気伝わってきます。

ペナン島で投資の話と、ペナン島でバカ話も、楽しく読ませていただきました。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大20,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/10/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/10/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)