「臆病者のための億万長者入門」(橘玲著)が半額!

水瀬ケンイチ

臆病者のための億万長者入門

橘玲氏の著書「臆病者のための億万長者入門」が、Kindle月替わりセールの対象になっていて、半額(51%OFF)です。



本書は「金融業界の不都合な真実をすべてのひとに」ではじまり、資産運用において信じられている各種常識を合理的にズバッと斬って、真実を見せてくれるわかりやすいマネー本です。

株式投資については、PERやROEといったファンダメンタル分析の基礎を解説した上で、市場は複雑系であり、プロの予想は役に立たないことを解説しています。

そこでインデックス投資となるわけですが、本書ではインデックスファンドのドルコスト平均法に、ある味付けをすることをすすめています。具体的にどんな方法かは読んでのお楽しみということで。

日本人は知らないものを怖がり「ホームバイアス」が強すぎることや、「損得の不均衡」(水瀬注:プロスペクト理論のことと思われます)など、行動ファイナンスの知見もわかりやすく組み込まれています。

また、前著の「臆病者のための株入門」(こちらも傑作!)は株や投信など投資に特化した内容でしたが、本書はそれに加えて、年金や保険、住宅、ギャンブルなどお金に関すること全般にわたって取り扱っています。

いずれも、「生命保険は不幸の宝くじ」「宝くじは愚か者に課せられた税金」といった調子でビシバシ斬ってくれます。

橘玲氏は作家でもあり、合理的なだけでなく書きっぷりが軽妙でおもしろいので、読み物としても楽しめると思います。きっと、モヤモヤしていた頭がスッキリすることでしょう。

ゴールデンウィークに読んでみてはいかがでしょうか。なんといっても半額ですから。



P.S
セール期間は2017年5月中。また、半額なのは「Kindle版だけ」なのでお間違えなく!

関連記事
広告
投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ