「ちょっと投資心をくすぐるドルコスト平均法」17年8月分の実行

水瀬ケンイチ

dollar-943737_640.jpg

「ちょっと投資心をくすぐるドルコスト平均法」の17年8月分の積み立て投資を、週末の8月18日に行ないました。

※「ちょっと投資心をくすぐるドルコスト平均法」とは、積み立て投資の退屈対策のためにやっている投資法に付けたテキトーな名前です。詳しくはこちらを参照



日米の株価が下がり、ニュースで「○○か月ぶり」が出てきたので、今月はこのあたりで投資してみました。まあまあ良いところで投資できたのではないかと思いますが、月末になってみないとわかりませんね。

〔マーケットアイ〕株式:寄り付きの日経平均は3日大幅続落、3カ月ぶりの安値水準 | ロイター
NYダウ ことし2番目の下げ幅 米政権混乱で | NHKニュース

今月積み立てた商品は、この4本です。

<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド
たわらノーロード先進国株式
たわらノーロード新興国株式
個人向け国債 変動10

たわらノーロードシリーズは良いインデックスファンドだと思いますが、新しく出てくるインデックスファンドシリーズもいちおうチェックしています。

eMAXIS Slim シリーズが低信託報酬、かつ今後も最安水準を目指すという方針(保証はないですが)を出しています。初回の決算はまだ迎えていないものの、マザーファンドや純資産総額に応じて信託報酬が下がる仕組みなど、既存の eMAXIS シリーズとの共通部分もあり、投資候補として調べています。

今後も、世界中に分散された低コストなインデックスファンド・ETFなどを、愚直に積み立てて、投資を続けていきたいと思います。


<ご参考> 直近の資産配分(年2回更新)
2017年6月末の資産配分(アセットアロケーション)と主な投資商品 - 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)

※言わずもがなですが、投資判断は自己責任でお願いします。

P.S
上記の積み立て商品はすべて楽天証券で買いました。(社名をクリックすると口座開設できます。もちろん無料)
楽天証券

関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ