インデックス投資関連のたからもの(その2)

水瀬ケンイチ

DSC_0646 (1)

インデックス投資関連の私のたからものを、すこしお見せする企画のその2です。



この本は、バンガード創始者ジョン・C・ボーグル氏の著作「インデックス・ファンドの時代―アメリカにおける資産運用の新潮流」の原著である「Common Sense on Mutual Funds」です。

日本ではこの原著だけでも相当レアですが、表紙をめくるとこうなっています。

DSC_0648.jpg

なんと、ボーグル氏のサインです。

サインはご本人に会う機会でもない限り、もらえないと思っていました。ところが、昨年、米国バンガード社を訪問する機会に恵まれ、ついにあのボーグル氏に会えるかもしれないという話になりました。

当日、バンガード社にて、ボーグル氏の個室を訪ねたところ……

DSC_0478.jpg

あ、あれ? 不在だ……しかも、机の上とか下とかが、なんというか、こう、親近感がわくいい感じ(察してください)。

秘書のかたから、「ボーグル氏が不在の時にお越しいただいた方には、お詫びとしてお好きな本にサインをさせていただいたものを後からお送りします♪」という素敵な案内があり、日本に帰国後にこのサイン入り本が送られてきたというわけです。

いろいろな意味で、レアな経験とレアなアイテムとなりました。水瀬家のたからものとなったのは言うまでもありません。

他にも、まだたからものはいくつかあるのですが、あまりしつこいと怒られそうなので、またの機会に。


<ご参考1> 米国バンガード社を訪問した時のレポートです
米国バンガード訪問レポート(その1) バンガードの低コストなインデックスファンドはどのような環境で生み出されているのか
米国バンガード訪問レポート(その2) バンガードの低コスト運用の秘密に直接迫る
米国バンガード訪問レポート(その3) バンガードで個人アドバイスサービスが伸びている?
米国バンガード訪問レポート(その4) 全米からインデックス投資家が集まるイベントに参加して考えたこと

<ご参考2> 米国バンガード社のETFが以下のネット証券で買えます。会社名をクリックで口座開設できます(無料)
楽天証券
SBI証券
マネックス証券

関連記事
広告
投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ