初の単著「お金は寝かせて増やしなさい」が発刊。すべての投資未経験者&初心者の方々へ!

photo20171206 003

初の単著「お金は寝かせて増やしなさい」がフォレスト出版より発刊されます。

Amazon では12月8日発売となっていましたが、ツイッターでフォロワーさんから教えてもらったところによると、一部の書店ではもう店頭に並びはじめているようです。

本書は、私が実践している手間がかからない投資法であるインデックス投資(インデックスファンドの積み立て投資による長期保有)の方法、15年にわたる私自身の実践記録とその経験から学んだインデックス投資の要諦を、初挑戦の「漫画」も活用しながら個人投資家目線でまとめたものです。

……とまあ、堅苦しい感じで紹介してしまいましたが、本書は、すべての投資未経験者&初心者の方々のために書きました。

その証拠に、扉の次の1ページ目から、いきなり漫画ではじまります。

photo20171206_1.jpg

主人公は20代OLの未来ちゃんです。商社マンの豪介くんと結婚するところから始まりますが、このあと二人はいろいろな人(?)に出会い、インデックス投資を始めるのですが、彼らを待ち受けていたのは……という感じの物語です。(あああ…詳しく言えないのがもどかしい!読んでほしい!)

この漫画は、アニメ作家・漫画家の鐘崎裕太さんに描いてもらい、全編通すと30ページあって(24ページの予定を大幅に増量してくれました)、あちこちに散りばめられています。

その間に、インデックス投資の概要ややり方を、私の実践記録とともにお伝えしています。できるだけわかりやすく書いたつもりですが、少し頭が緊張してきたら、漫画でクールダウン、少し頭が緊張してきたら、漫画でクールダウン、という流れになっています。

インデックス投資のはじめ方から終わらせ方まで、「型」をなぞるだけでなく、バイ&ホールドでもリターンが期待できる根拠や、暴落時の心の持ちよう、私の実践記録とともに、できるだけわかりやすく、でも、重要ポイントは一切省略することなく、すべて書いたつもりです。

このブログ「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」も、開始から13年目に入り、記事数は3000本を超えています。実際、最初から全部を読むことはもう難しいと思います。本書は、このブログのエッセンスに、プラスアルファの内容が10倍(?)という感じでまとめられており、ブログ読者の皆さまにとっても効率的です。

今年の夏から今までの、ほぼすべての土日祝祭日を、本書の執筆に費やしてきました。非常に消耗しましたが、予想以上の仕上がりになりました。

表紙の目印は、右肩の「コインが寝ているアイコン」です。(背表紙にも同じアイコンが描かれています)

すべての投資未経験者&初心者の方々へ! ぜひ読んでみてください!

<追記> 2017/12/08
Kindle版も同時発売されました。本でも電子書籍でも、お好きな方でどうぞ!




関連記事


  





トラックバック

水瀬ケンイチさん著「お金は寝かせて増やしなさい」 初心者にもわかりやすい解説書

ブログの相互リンクをだけでなく、インデックス投資ナイト実行委員会やオフ会、ツイッターでもお世話になっている水瀬ケンイチさんの新著「お金は寝かせて増やしなさい」を献本いただき、さきほど読みました。 本の帯に書かれているように「インデックス投資の入口から出口戦略まで」が読みやすい内容で分かりやすく書かれています。

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大46,000ポイント獲得キャンペーン実施中(2018/05/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2018/05/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)