「お金は寝かせて増やしなさい」に頂いた書評(その8) 大雪さん

水瀬ケンイチ

syohyo_okane.png

拙著「お金は寝かせて増やしなさい」に頂いた書評をピックアップ。その8は、ブログ「毎月2~3万のインデックス投資」の大雪さんです。ありがとうございます。



【感想文】”お金は寝かせて増やしなさい”はマンガも濃い目 - 毎月2~3万のインデックス投資 【感想文】”お金は寝かせて増やしなさい”はマンガも濃い目 - 毎月2~3万のインデックス投資


本書は文章パートと漫画パートがあるのですが、大雪さんは「マンガ部分も要チェック」と漫画に注目してくれました。

この本にはマンガが掲載されています。1本数ページで、全4話。

箸休め的存在かと思いきや、然にあらず。短いページ数に大事なことが見事に詰め込まれているので、マンガ部分も要チェックです。

原作:水瀬ケンイチ 作画:鐘崎裕太 でマンガ版1冊作ってもいいかも(さすがに大変そうだけど(^^;)。

登場キャラの中でイチオシは、未来ちゃんの後輩、橋本萌美ちゃんです。守ってあげたい系。私が男なら好きになるタイプ。

あと、ダーリンの豪介さんが適度に腹立つ。

高額品買いすぎなんだって!しかもいきなり!もう少し将来の家計のこととか考えてよ(未来ちゃんと同化)!

(【感想文】”お金は寝かせて増やしなさい”はマンガも濃い目 - 毎月2~3万のインデックス投資より)


本書のキャラクターたちに感情移入しれくれてうれしいです。

本書の企画段階で、編集さんと本書に漫画を入れようという話になりました。挿し絵程度のイラストだと投資本にはよくあるパターンになってしまうので、どうせやるなら、個性を持ったキャラクターたちによるストーリー性のあるものにしたいという話をしました。

「キャラが投資知識を解説する」形ではなく、「キャラたちのドタバタ体験を見て読者が投資知識を得る」という形にしたかったのです。

なので、個性を持ったキャラの行動に感情移入してくれた大雪さんの書評は、とびきりうれしいものでした。

ブログで描いてくれた主人公本田未来ちゃんの似顔絵もめっちゃ上手!! これには、本書の漫画を描いてくれた鐘崎裕太先生も感激したようです。



ツイートをクリックしてみると、絵を描けるクリエーター同士の会話で、うらやましい😊

大雪さん、イラスト付きの素敵な書評を頂き、ありがとうございました!




関連記事
広告
Posted by水瀬ケンイチ