「お金は寝かせて増やしなさい」に頂いた書評(その10) AKIさん

水瀬ケンイチ

syohyo_okane.png

拙著「お金は寝かせて増やしなさい」に頂いた書評をピックアップ。その10は、ブログ「成長株で億万長者」のAKIさんです。ありがとうございます。



成長株で億万長者 : 【書評】お金は寝かせて増やしなさい 成長株で億万長者 : 【書評】お金は寝かせて増やしなさい


成長株投資を行われているAKIさんの書評は、ほかの方々の書評とはひと味違いました。

類書と比較した時、本書は最高の1冊といえる珠玉の出来栄えです。

「これから投資を始めたいと考えている入門者」、「リーマンショックを経験したことのない投資家」は絶対に読むべき本だと断言できます!


と絶賛から入ります。AKIさんと私は投資手法が異なるので、批判されるのかと思っていたため、まず面食らいました。しかし、さらに「特に優れていると思うコンテンツ」として、

1つ目はリスク管理について詳細に書かれている点

投資はとかくリターンに目を向けがちですが、本書ではリスクから投資を見つめています。

特に、国内債券がリスク管理に大きな効果をもたらすことを示している表が素晴らしい。
国内債券がリスク軽減に効果があることは有名ですが、ここまで分かりやすい解説は初めてみました。

このリスク管理については、個別株に投資をしている人もぜひ参考にしましょう。

2つ目の激賞ポイントは、15年に渡る投資の実践記が記載されている点です。

これを読むことで、投資経験の浅い人は激動の15年間を追体験することができます。
(中略)
15年実践記を読めば、
・大暴落の破壊力
・株価の回復力
・投資を続けることの大切さ
を学べるでしょう。


とありがたい限りの大絶賛で持ち上げつつ、

個人的には、水瀬さんとは過去にいろいろあったのであまり好きではない(笑)


とズドーンと落とす!!(涙)

しかしながら、最後は、

のですが、ここ数年で読んだ本の中では最高の1冊なので、絶賛せざるを得ないですね。

評価は最高の★★★(星3つ)では不足なので、★★★+α(星3つ+α)とします。


と最高の★★★(星3つ)を突き抜ける、最高以上の評価を頂きました。

過去にAKIさんと私は、ずいぶん昔に投資法について議論した記憶はあるのですが、それ以上に何があったのかは記憶が定かではありません。

ただ、実際問題として、好きではない人物が書いた書籍をわざわざ購入頂いただけでなく、内容については、良いところは良いと是々非々で最高の評価をして頂けるなんて、AKIさんは実にツンデレ御心が広いです🙏

真面目な話、ツイッター等のSNSを観ていると、投資スタンスが私とまったく異なる投資家さんたちのなかで、本書を読んでいただいた方々が意外とおられ、書評やひと言コメントを頂き、予想外で驚いております。

AKIさん含め彼らの知的探究心と、懐の深さには、尊敬の念を抱くばかりです。自分も見習いたいです。

重ねて、AKIさん、素敵な書評を頂き、ありがとうございました!



関連記事
広告
Posted by水瀬ケンイチ