「ETF(上場投資信託)まるわかり! 徹底活用術2018」(日経ムック)に梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーと水瀬が掲載されました

水瀬ケンイチ

photo20180324.png

ETF(上場投資信託)まるわかり! 徹底活用術2018」(日経ムック)に、梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーと水瀬が掲載されました。

「ETF(上場投資信託)まるわかり! 徹底活用術2018」は、東京証券取引所(東証)監修のETFに特化したムックで、オールフルカラーでイラストや図解たっぷりの豪華な仕上がりになっています。

東証金融リテラシーサポート部の三木誠さんとフリーアナウンサーの皆藤愛子さんの対談からはじまり、ETFの仕組み、資産運用の基本、ETFの使い方、非課税制度の活用などが解説されています。

各章の章末コラムにインデックス投資ブロガーのコラムが掲載されています。NightWalkerさん、菟道りんたろうさん、山辺柴刈さん、吊られた男さん、たぱぞうさん、そして私水瀬です。

私は22ページのコラムで、自分自身の資産運用におけるETFの活用法と投資タイミングについて、お話させていただきました。

こういったムック本では、往々にして華やかなリターンの話が中心で、なかなかリスクの話が出てこなかったりします。でも、本書では、リスク(標準偏差)についてもしっかりと解説されていたり、国家公務員共済(KKR)による各資産クラスの期待リターン・リスク(標準偏差)の推計値が出ていたりと、好感が持てる内容に仕上がっています。

なんといっても、東証が監修しており、手堅くまとめてあるなという印象です。

ご興味があれば、書店で手に取っていただくか、以下のリンクからどうぞ。

関連記事
楽天カード ←私も愛用のカード
楽天証券、楽天キャッシュとの相性バッチリのクレジットカード。普段の買い物でポイントゲット(100円につき1ポイント)、楽天市場でさらにお得(100円のお買い物で3ポイント)、楽天ポイントカード加盟店にて裏面のバーコード提示でさらにポイントが貯まる。

MATSUI SECURITIES CARD
松井証券と相性バッチリのクレジットカード。普段の買い物で松井証券ポイントゲット(200円につき1ポイント)、貯まったポイントを利用して投資信託を購入可能、積立設定をすれば毎月自動的に全ポイントを投資信託の積立にあててポイント失効なし。

イオンカードセレクト(ミッキーマウス デザイン)
近所にイオングループの店舗があってよく利用する人に相性バッチリのクレジットカード。他店舗での買い物は200円につき1ポイントですが、イオングループ各店舗では200円につき2ポイント。毎月20日・30日はクレジット払い、またはWAON払いで買い物代金が5%OFF! ←これはデカい


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ