トウシルで竹川美奈子氏と山崎元氏と水瀬で対談しました〔後編〕

水瀬ケンイチ

img_7669ec81a8ecb16160316925b46a846650373.jpg
(Photo: トウシル)

トウシルに竹川美奈子氏と山崎元氏と水瀬の3人の対談の〔後編〕が掲載されています。今回が最後です。



水瀬ケンイチ×竹川美奈子×山崎元:究極の「ラクチン投資」を探せ〔後編〕 | トウシル 楽天証券の投資情報メディア 水瀬ケンイチ×竹川美奈子×山崎元:究極の「ラクチン投資」を探せ〔後編〕 | トウシル 楽天証券の投資情報メディア



テーマは、これから資産運用をはじめる人でもできる「ラクチン投資」です。今回は投資の目的、目標額、ラクして増やす方法、読者へのメッセージ等について3人で語っています。

これだけ見ると、なんだか投げやりな感じがしてしまうかもしれませんが、究極の結論は、ほんとうに何もしないで儲けられるラクチン投資は「ない」ということになるのかもしれません。

どうしてもラクして増やしたいかたは、様々な投資法の中で比較的にラクな方法を探すという話になると思います。私はインデックス投資が、始める前に一冊本を読むくらいの勉強は必要なものの、運用期間中は比較的ラクチンな投資法だと思います。

今回の記事で初めてこの対談シリーズ記事を知ったという方は、ぜひ、前編、中編、後編とまとめて読むことをおすすめします。

水瀬ケンイチ×竹川美奈子×山崎元:究極の「ラクチン投資」を探せ〔前編〕 | トウシル
水瀬ケンイチ×竹川美奈子×山崎元:究極の「ラクチン投資」を探せ〔中編〕 | トウシル
水瀬ケンイチ×竹川美奈子×山崎元:究極の「ラクチン投資」を探せ〔後編〕 | トウシル

そういえば、もともとこの企画は3人の投資本著者が集まるという主旨だったような気がしますので、今回対談させていただいた3人の著書をご紹介します。

まず、竹川美奈子さんの最新刊がこちら。つみたてNISA・一般NISAに特化した投資本です。

当ブログでの書評記事→(「税金がタダになる、おトクな 『つみたてNISA』『一般NISA』活用入門」(竹川美奈子著)は、各種NISA入門の決定版!

次に、山崎元さんの最新刊がこちら。お金のこと全般にわたるマネー本です。

当ブログでの書評記事はこちら→「人生を自由に生きたい人はこれだけ知っていればいい お金で損しないシンプルな真実」(山崎元著)は新社会人に贈りたいお金の人生訓

最後に、不肖水瀬の最新刊がこちら。インデックス投資に特化した投資本です。


対談自体もとても楽しかったのですが、対談終了後、対談者たちと取材スタッフたちとで打ち上げに行かれたようです。私は年度末の業務繁忙かつ翌日朝イチの新幹線で出張だったため、無念の欠席。

打ち上げの場でこそ、重要なお話が聞けたかもしれないのになぁ~と非常に残念でした。次回があればなにとぞ。

関連記事
広告
Posted by水瀬ケンイチ