【PR】 業界屈指の品揃え!投資信託ならジョインベスト証券!詳しくはこちら
バンガード・トータル・ストック・マーケット・インデックス・ファンド(マネックス証券)からI-Shares S&P500 Index Fund(楽天証券)へメインファンド乗り換え検討 (その3)
前回までの記事、
2006/11/03 バンガード・トータル・ストック・マーケット・インデックス・ファンド(マネックス証券)からI-Shares S&P500 Index Fund(楽天証券)へメインファンド乗り換え検討 (その1)
2006/11/04 バンガード・トータル・ストック・マーケット・インデックス・ファンド(マネックス証券)からI-Shares S&P500 Index Fund(楽天証券)へメインファンド乗り換え検討 (その2)
の続きです。
(5)今後のことについて
海外ETFに関しては、2003年に大手証券各社が導入してから3年間、あまり動きがありませんでした。しかし、ここにきて、情勢は大きく動き出しており、今後の環境改善が見込めそうです。
具体的には、今後は、海外ETFの売買手数料の低下と、商品ラインナップの拡充が期待できるかもしれません。
売買手数料の低下について。
海外ETFの取り扱いは、今はネット証券では楽天証券だけですが、Eトレード証券の海外ETF取り扱い開始は、あり得るかもしれないと思っています。
米国株式の取り扱いが既にあるからです。
そして、Eトレード証券の米国株式売買手数料は、現在26.25$(1000株まで)であり、楽天証券の31.5$(1000株まで)よりも5$程度安くなっていますので、もし海外ETFを取り扱ってくれれば、楽天証券よりも有利になります。(まあ、5$程度の差ですが)
また、それ以外の金融機関で取り扱いを始める可能性もなくはないと思います。
ちなみに、僕が個人的にマネックス証券に要望したところでは、「今回ご要望いただきました件につきましては、お客様のご要望として改善要望リストにあげさせていただき、社内にて検討するようにいたします。」との回答でした。改善とお断りのどちらとも取れますが、さてどうでしょう。
商品ラインナップの拡大について。
手数料の低下も大事ですが、むしろ、商品ラインナップの拡大の方が重要だと思います。
本来、僕は、S&P500連動のI-Shares S&P500 Index Fundだけでなく、MSCI US Broad Market インデックス連動の海外ETF(例えばVanguard Total Stock Market ETFなど)が、ポートフォリオにほしいと考えています。
また、より良い国際分散投資をするためには、米国株式だけでなく、米国以外の株式に投資する海外ETF、そして、債券に投資する海外ETFもほしいと考えています。
今後、このような海外ETFが、取り扱い対象になる可能性はあると思います。
<ご参考>個人的にぜひともほしいと考えている海外ETF
・Vanguard Total Stock Market ETF (米国株式・Expense Ratio 0.07%)
・iShares MSCI EAFE Index (米国以外の先進国株式・Expense Ratio 0.35%)
・iShares MSCI Emerg Mkts Index (新興諸国株式・Expense Ratio 0.77%)
・iShares Lehman 20+ Year Treas Bond (米国債券・Expense Ratio 0.15%)
海外ETFの売買手数料が安く、幅広い商品ラインナップを持つ金融機関が出てくれば、僕は飛びつかざるを得ないでしょう。
しかし、楽天証券で海外ETFを購入した後で、もっと良い金融機関が出てきても、もう金融機関を乗り換えるということはできないかもしれません。
というのも、海外ETFを購入してから再び金融機関を乗り換えるのは、繰り返される円転・ドル転にかかる為替手数料と税金のロスが大きすぎるからです。
では、より有利な金融機関の登場がひととおり完了するまで、海外ETFに手を出さないで待った方がよいのでしょうか。
2006/11/03 バンガード・トータル・ストック・マーケット・インデックス・ファンド(マネックス証券)からI-Shares S&P500 Index Fund(楽天証券)へメインファンド乗り換え検討 (その1)
2006/11/04 バンガード・トータル・ストック・マーケット・インデックス・ファンド(マネックス証券)からI-Shares S&P500 Index Fund(楽天証券)へメインファンド乗り換え検討 (その2)
の続きです。
(5)今後のことについて
海外ETFに関しては、2003年に大手証券各社が導入してから3年間、あまり動きがありませんでした。しかし、ここにきて、情勢は大きく動き出しており、今後の環境改善が見込めそうです。
具体的には、今後は、海外ETFの売買手数料の低下と、商品ラインナップの拡充が期待できるかもしれません。
売買手数料の低下について。
海外ETFの取り扱いは、今はネット証券では楽天証券だけですが、Eトレード証券の海外ETF取り扱い開始は、あり得るかもしれないと思っています。
米国株式の取り扱いが既にあるからです。
そして、Eトレード証券の米国株式売買手数料は、現在26.25$(1000株まで)であり、楽天証券の31.5$(1000株まで)よりも5$程度安くなっていますので、もし海外ETFを取り扱ってくれれば、楽天証券よりも有利になります。(まあ、5$程度の差ですが)
また、それ以外の金融機関で取り扱いを始める可能性もなくはないと思います。
ちなみに、僕が個人的にマネックス証券に要望したところでは、「今回ご要望いただきました件につきましては、お客様のご要望として改善要望リストにあげさせていただき、社内にて検討するようにいたします。」との回答でした。改善とお断りのどちらとも取れますが、さてどうでしょう。
商品ラインナップの拡大について。
手数料の低下も大事ですが、むしろ、商品ラインナップの拡大の方が重要だと思います。
本来、僕は、S&P500連動のI-Shares S&P500 Index Fundだけでなく、MSCI US Broad Market インデックス連動の海外ETF(例えばVanguard Total Stock Market ETFなど)が、ポートフォリオにほしいと考えています。
また、より良い国際分散投資をするためには、米国株式だけでなく、米国以外の株式に投資する海外ETF、そして、債券に投資する海外ETFもほしいと考えています。
今後、このような海外ETFが、取り扱い対象になる可能性はあると思います。
<ご参考>個人的にぜひともほしいと考えている海外ETF
・Vanguard Total Stock Market ETF (米国株式・Expense Ratio 0.07%)
・iShares MSCI EAFE Index (米国以外の先進国株式・Expense Ratio 0.35%)
・iShares MSCI Emerg Mkts Index (新興諸国株式・Expense Ratio 0.77%)
・iShares Lehman 20+ Year Treas Bond (米国債券・Expense Ratio 0.15%)
海外ETFの売買手数料が安く、幅広い商品ラインナップを持つ金融機関が出てくれば、僕は飛びつかざるを得ないでしょう。
しかし、楽天証券で海外ETFを購入した後で、もっと良い金融機関が出てきても、もう金融機関を乗り換えるということはできないかもしれません。
というのも、海外ETFを購入してから再び金融機関を乗り換えるのは、繰り返される円転・ドル転にかかる為替手数料と税金のロスが大きすぎるからです。
では、より有利な金融機関の登場がひととおり完了するまで、海外ETFに手を出さないで待った方がよいのでしょうか。
そんなことはないと思います。
なぜなら、楽天証券の口座を残しつつ、新たな金融機関の口座も開けばよいだけのことだからです。
どうせ、既に複数の証券会社に口座開設しているわけだし、もうひとつくらい増えても、バイ&ホールドしているだけですから、そんなに困ることはないと考えています。
そして、保有しているであろうI-Shares S&P500 Index Fundは、既に最安レベルのコスト(エクスペンスレシオ0.09%)であり、相変わらずメインファンドであり続けるはずですから、もうファンドを乗り換える必要はありません。
他にほしい海外ETFが出てきたら、今後の追加資金で手当てすればいいと思います。
したがって、今後については、売買手数料の低下と商品ラインナップの拡充が期待できるが、その時は、追加で口座開設をすれば問題ない(それまで待つ必要はない)と考えます。
さて、これで、乗り換えにあたって個人的に気になっている、(1)コスト、(2)投資対象、(3)手続き、(4)税制、(5)今後のこと、という5つのポイントの整理が終わりました。
有利、不利、いろいろありましたが、それらを総合的に判断して、結局、どうするのか。
続きはまた次回。
(次回へ続く)
<追伸>
東京証券取引所に、海外ETFが直接上場されるのではないかと言う話も、聞こえてきています。
HZさんの脳の中のランダム・ウォーカーによると、11日4日付日経新聞で、「英ロンドン証券取引所が東京証券取引所に対し業務提携を申し入れた」「株価指数連動型の上場投資信託(ETF)の相互上場などを打診しており、東証側も協議に入る」との報道があったそうです。
そうなれば、コスト的にも、利便性的にも、非常にうれしいです。
ただ、実は、東京証券取引所は、2001年にアメリカン証券取引所と提携、「米国及び日本のETFを相互に上場・取引することにつながる見込みです」と発表しています。
http://www.tse.or.jp/cash/etf/teikei.html
それから、既に5年(!)。期待しながら、待てど暮らせど、実際には何も進展してきませんでした。
東証の動きには少し懐疑的…なんて個人的には少しヒネていたりして(笑)
いや、たしかに待ちぼうけを食らってきましたが、時代は流れています。東証自身も上場を目指すなど環境も変わってきているでしょう。
東証さんにはぜひ頑張ってほしいです。
<ご参考>今回取り上げたネット証券会社は以下から口座開設できます。
(会社名をクリックしてください)
・楽天証券「海外ETF」
・マネックス証券
・Eトレード証券
なぜなら、楽天証券の口座を残しつつ、新たな金融機関の口座も開けばよいだけのことだからです。
どうせ、既に複数の証券会社に口座開設しているわけだし、もうひとつくらい増えても、バイ&ホールドしているだけですから、そんなに困ることはないと考えています。
そして、保有しているであろうI-Shares S&P500 Index Fundは、既に最安レベルのコスト(エクスペンスレシオ0.09%)であり、相変わらずメインファンドであり続けるはずですから、もうファンドを乗り換える必要はありません。
他にほしい海外ETFが出てきたら、今後の追加資金で手当てすればいいと思います。
したがって、今後については、売買手数料の低下と商品ラインナップの拡充が期待できるが、その時は、追加で口座開設をすれば問題ない(それまで待つ必要はない)と考えます。
さて、これで、乗り換えにあたって個人的に気になっている、(1)コスト、(2)投資対象、(3)手続き、(4)税制、(5)今後のこと、という5つのポイントの整理が終わりました。
有利、不利、いろいろありましたが、それらを総合的に判断して、結局、どうするのか。
続きはまた次回。
(次回へ続く)
<追伸>
東京証券取引所に、海外ETFが直接上場されるのではないかと言う話も、聞こえてきています。
HZさんの脳の中のランダム・ウォーカーによると、11日4日付日経新聞で、「英ロンドン証券取引所が東京証券取引所に対し業務提携を申し入れた」「株価指数連動型の上場投資信託(ETF)の相互上場などを打診しており、東証側も協議に入る」との報道があったそうです。
そうなれば、コスト的にも、利便性的にも、非常にうれしいです。
ただ、実は、東京証券取引所は、2001年にアメリカン証券取引所と提携、「米国及び日本のETFを相互に上場・取引することにつながる見込みです」と発表しています。
http://www.tse.or.jp/cash/etf/teikei.html
それから、既に5年(!)。期待しながら、待てど暮らせど、実際には何も進展してきませんでした。
東証の動きには少し懐疑的…なんて個人的には少しヒネていたりして(笑)
いや、たしかに待ちぼうけを食らってきましたが、時代は流れています。東証自身も上場を目指すなど環境も変わってきているでしょう。
東証さんにはぜひ頑張ってほしいです。
<ご参考>今回取り上げたネット証券会社は以下から口座開設できます。
(会社名をクリックしてください)
・楽天証券「海外ETF」
・マネックス証券
・Eトレード証券
- [2006/11/05 00:59]
- 海外ETF |
- トラックバック(1) |
- コメント(8) |
- この記事のURL |
- TOP ▲
コメント
興味深く拝読させていただいております。マネックス証券へご要望を出されたとのことですが、5ヶ月ほど前、私が同様の要望を出した際には、
「いただきましたご要望は、お客様のお声などをお聞きしながら今後検討して参りたいと存じます。」
という回答でした。それに比べますと、
「お客様のご要望として改善要望リストにあげさせていただき、社内にて検討するようにいたします。」
という回答は、より具体的な検討を示唆していると受け止めたいです。(ビミョーですが)
「いただきましたご要望は、お客様のお声などをお聞きしながら今後検討して参りたいと存じます。」
という回答でした。それに比べますと、
「お客様のご要望として改善要望リストにあげさせていただき、社内にて検討するようにいたします。」
という回答は、より具体的な検討を示唆していると受け止めたいです。(ビミョーですが)
ボクもマネックスに要望を出しておきました
TBありがとうございます。
ボクもマネックスに要望をだしておきました。
どんな返答があるのか興味津々です。
マネックスでバンガードのファンドを継続的に購入していた人の多くが希望しているのではないでしょうか。
ボクもマネックスに要望をだしておきました。
どんな返答があるのか興味津々です。
マネックスでバンガードのファンドを継続的に購入していた人の多くが希望しているのではないでしょうか。
おー、5年も前にそんな発表があったのですか!
消費者にとっては「ほしいものを安く」手に入れたいという、それだけなんですけどね。
次回のまとめを期待しております。
消費者にとっては「ほしいものを安く」手に入れたいという、それだけなんですけどね。
次回のまとめを期待しております。
こんにちは。いつも勉強させてもらってるうえにダダで読ませてもらってありがとうです。
債券を選択するにあたりやはり短期債より長期債を組み入れたほうが良いのでしょうか。「ウォール街があなたに知られたくないこと 」に短期の債券を組み込むほうがよいとあった気がしますがオイラには理由がわかりませんでした。
海外ETFできればiSharesすべてそろえて欲しいとひそかに期待してますがどうなることやら。やっぱり販売側が強欲で儲からなくなるのでダメですかねえ。
債券を選択するにあたりやはり短期債より長期債を組み入れたほうが良いのでしょうか。「ウォール街があなたに知られたくないこと 」に短期の債券を組み込むほうがよいとあった気がしますがオイラには理由がわかりませんでした。
海外ETFできればiSharesすべてそろえて欲しいとひそかに期待してますがどうなることやら。やっぱり販売側が強欲で儲からなくなるのでダメですかねえ。
海外ETFも東証に上場してくれれば強欲な販売社の件は無問題なので
東証とNYSE、ロンドン・ドイツ証取の提携で早期に
ETF相互上場してくれることを期待したいですね。
まあ強欲ってのはちょっと言いすぎ?苦笑
東証とNYSE、ロンドン・ドイツ証取の提携で早期に
ETF相互上場してくれることを期待したいですね。
まあ強欲ってのはちょっと言いすぎ?苦笑
>Nightwalkerさんへ
なるほど〜。それはちょっと期待が持てそうな情報ですね!
でも、言い回しが変わってきているのは、事態が進展しているからなのか、それとも単に担当者が違ったからなのか、僕たちからは分からないあたりがもどかしいです (^^;
>rennyさんへ
そうです!改善してほしい点については、どんどん改善要望を出して、証券会社に投資家の思いを行動で示してあげるとよいと思います。
>HZさんへ
東証自ら「やる」と言ってから、もう5年ですからねぇ…(^^;;
待ちくびれましたが、まだ諦めてはいません。
それまで、代替手段で投資のスキルを磨いておきたいと思っています。
>もうダメポさんへ
一般的に、債券は、金利が低く債券価格が高い時期は、短期債券(MMFなど)が有利で、金利が高く債券価格が低い時期は、長期債券が有利と言われていますよね。
でも僕は、金利に合わせて商品を入れ替えたりせずに、長期的にバイ&ホールドしたいので、金利水準が高い長期債券をなるべく組み込んだものを保有するようにしています。
参考にならないかもしれませんが、そんな感じです。
>w3zero7さんへ
僕も期待しています。
がんばれ東証、世界の取引所に乗り遅れるな〜!(^^)
なるほど〜。それはちょっと期待が持てそうな情報ですね!
でも、言い回しが変わってきているのは、事態が進展しているからなのか、それとも単に担当者が違ったからなのか、僕たちからは分からないあたりがもどかしいです (^^;
>rennyさんへ
そうです!改善してほしい点については、どんどん改善要望を出して、証券会社に投資家の思いを行動で示してあげるとよいと思います。
>HZさんへ
東証自ら「やる」と言ってから、もう5年ですからねぇ…(^^;;
待ちくびれましたが、まだ諦めてはいません。
それまで、代替手段で投資のスキルを磨いておきたいと思っています。
>もうダメポさんへ
一般的に、債券は、金利が低く債券価格が高い時期は、短期債券(MMFなど)が有利で、金利が高く債券価格が低い時期は、長期債券が有利と言われていますよね。
でも僕は、金利に合わせて商品を入れ替えたりせずに、長期的にバイ&ホールドしたいので、金利水準が高い長期債券をなるべく組み込んだものを保有するようにしています。
参考にならないかもしれませんが、そんな感じです。
>w3zero7さんへ
僕も期待しています。
がんばれ東証、世界の取引所に乗り遅れるな〜!(^^)
はじめまして
日本の証券会社を通じて海外市場の株やEFTを取引する場合は、現地の証券会社に仲介してもらうので手数料を下げにくいのです。
だから手数料や取り扱い証券会社の数では東証で扱われると格段に有利。
>期待しながら、待てど暮らせど、実際には何も進展してきませんでした。
その間に外国企業は次々と東証から撤退し、外国部は廃止。
取引量が少なすぎるので上場維持のコストや流動性確保の問題からそう簡単にはいかないようです。
結局、十分な需要が見込めるかどうかが一番の問題。
>一般的に、債券は、金利が低く債券価格が高い時期は〜
それは購入時の話ですね。保有、売却に関してはその逆になります。
債券価格は長期の方が金利による変動が大きく、そのためファンドの戦略としては金利上昇時には下落幅の大きい長期債券を売却して短期を購入、金利下落時はその逆を行うのが基本です。
重要なのは「高い/安い」ではなく「上がる/下がる」であることに注意。
>長期的にバイ&ホールドしたいので
(とりあえずデフォルトリスクは無視するとして)償還時期とクーポンが決まっている債券でのバイ&ホールドは、株式の場合ほど有利な戦略とはいえません。
いくらホールドしてもいつかは償還されてしまうので、売却せずに満期保有を原則にしても償還されるたびにそのお金で次はどの債券を買うのか金利動向を睨んで決める必要があります。
だから手数料や取り扱い証券会社の数では東証で扱われると格段に有利。
>期待しながら、待てど暮らせど、実際には何も進展してきませんでした。
その間に外国企業は次々と東証から撤退し、外国部は廃止。
取引量が少なすぎるので上場維持のコストや流動性確保の問題からそう簡単にはいかないようです。
結局、十分な需要が見込めるかどうかが一番の問題。
>一般的に、債券は、金利が低く債券価格が高い時期は〜
それは購入時の話ですね。保有、売却に関してはその逆になります。
債券価格は長期の方が金利による変動が大きく、そのためファンドの戦略としては金利上昇時には下落幅の大きい長期債券を売却して短期を購入、金利下落時はその逆を行うのが基本です。
重要なのは「高い/安い」ではなく「上がる/下がる」であることに注意。
>長期的にバイ&ホールドしたいので
(とりあえずデフォルトリスクは無視するとして)償還時期とクーポンが決まっている債券でのバイ&ホールドは、株式の場合ほど有利な戦略とはいえません。
いくらホールドしてもいつかは償還されてしまうので、売却せずに満期保有を原則にしても償還されるたびにそのお金で次はどの債券を買うのか金利動向を睨んで決める必要があります。
>アルビレオさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
ゆうきさんのブログ(ris)で、的確なコメントをよく拝見しておりました。
一部の投資家が、いくら安価で便利なサービスを求めても、アルビレオさんがよく仰るように、十分な需要が見込めないところにサービス提供がはじまる可能性は低いと思います。
だからこそ、自分で証券会社に積極的に改善要望も出しますし、こうして思うところを情報発信したりもしています。
まぁ、僕ひとりの活動など、世の中に与える影響は微々たるもんですが…(^^;;
もし賛同された方が一人でもいて、アクションを起こすキッカケにでもなれば最高だと思っています。
債券投資のご指摘について、とても勉強になりました。
まだまだ勉強不足だと反省しています。
今後とも、忌憚のないご意見をよろしくお願いいたします!
はじめまして。コメントありがとうございます。
ゆうきさんのブログ(ris)で、的確なコメントをよく拝見しておりました。
一部の投資家が、いくら安価で便利なサービスを求めても、アルビレオさんがよく仰るように、十分な需要が見込めないところにサービス提供がはじまる可能性は低いと思います。
だからこそ、自分で証券会社に積極的に改善要望も出しますし、こうして思うところを情報発信したりもしています。
まぁ、僕ひとりの活動など、世の中に与える影響は微々たるもんですが…(^^;;
もし賛同された方が一人でもいて、アクションを起こすキッカケにでもなれば最高だと思っています。
債券投資のご指摘について、とても勉強になりました。
まだまだ勉強不足だと反省しています。
今後とも、忌憚のないご意見をよろしくお願いいたします!
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://randomwalker.blog19.fc2.com/tb.php/342-c1b48245
米国株ETFについて
昨年10月より楽天証券にて米国株ETFが外国株扱いで購入可能となっていますが、既に多くの方のブログで紹介され、実際に購入の検討もなされています。梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー「バンガード・トータル・ストック
- | HOME |

![ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2008年 09月号 [雑誌]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/617GAuzC9cL._SL160_PC_.jpg)












