空港へいこう!

水瀬ケンイチ

photo20180430_2.jpg

ゴールデンウィーク、家にこもり一歩も外に出ていなかったので、午後からふらっと羽田空港まで遊びにいきました。空港、楽しいです!



混み合うゴールデンウィークやお盆は遠出をしないで、あえて空いている近場で楽しむのが我が家流。投資でいえば完全に「逆張り」です。

羽田空港は我が家の近くの駅から10分ちょっとで行ける場所にあります。ゴールデンウィーク中日の空港は意外と利用客が少なく、快適な場所のひとつ。いろいろ探検するにはもってこいなのです。

ふだん仕事や帰省などの移動であくせく通り過ぎるだけの空港。私もせいぜいラウンジでコーヒーを飲むくらいしか利用しません。でも、空港は移動目的でなくても、ゆったりと非日常を楽しめる魅力的なスポットです。


photo20180430_9.jpg

ショップ&レストランをぶらぶら散歩です。これがゴールデンウィークの羽田空港ですよ。すいてるでしょ?


photo20180430_8.jpg

まずはコーヒーレストランで軽く腹ごしらえ。相方はコーヒーと「ざらめ醤油ロールケーキ」(それ美味しいの?)、私は当然ビールです。


photo20180430_1.jpg

展望デッキに上がって、滑走路を臨みます。


photo20180430_3.jpg

夕焼けに飛行機が映えるわぁ。

飛行機もスマートでかっこいいですが、連なって荷物を運ぶカーゴトラックや、飛行機を頭から押して動かすトーイングカー、燃料給油車のハイドラントディスペンサー、機内ゴミ回収車のトラッシュカーなどの特殊車両が忙しく走り回るのを見ているだけでも飽きません。

空港は多くの装備や作業者によって運営されているのがわかります。

日中は夏のような日差しでしたが、いつものことながら海際なので風が強い。スマホやコンデジで写真をパチパチ撮っているだけでもけっこう冷えます。

身体が冷えてきたら館内に戻って、ふかふかソファーに座って休んだり、トイショップで飛行機の模型を見たり、書店で私の本「お金は寝かせて増やしなさい」を探したりして(笑)、身体を温めます。


photo20180430_11.jpg
photo20180430_10.jpg

羽田空港について学べるコーナー「羽田空港のこれから」はけっこう充実の作りです。滑走路の使い方・飛行経路の見直しによる便数の増加などについて、詳しく学べます。

発着便数を増やすため、時間と風向きによって飛行経路をダイナミックに変動させているんですね。知りませんでした。

学んだら晩ごはんです。ビールとそばを食べているうちに、あっという間に夜です。空港は夜になると、まったく違う景色を見せます。


photo20180430_4.jpg

青や緑の誘導灯が宝石を散りばめたように灯り、ちょっとしたイルミネーションで幻想的です。


photo20180430_5.jpg

管制塔、かっこいいですよね。映画「ハッピーフライト」で管制塔の社員たちが、無茶な着陸要請に奮闘するシーンと、机にお土産の飛行機チョコがばらばら散らばっているのを見て、「なんかゴチャゴチャしていると気になるんです!」と言って並べ直すシーンとか最高です。


photo20180430_6.jpg

羽田空港は大人が遊べる場所です。写真好き、飛行機好き、特殊車両好きだけでなく、ふつうのかたでも、ゆったり流れる時間のなかでぼーっと景色を眺めるだけで、独特の非日常感を楽しめる場所です。飲食以外にはお金もかかりません。

特に、夜の展望デッキは景色も施設もきれいで、良い雰囲気です。ぜひ一度行ってみてはいかが。おすすめ。


羽田空港国内線旅客ターミナル 羽田空港国内線旅客ターミナル




<おまけ>
お土産屋さんで買ってきた戦利品。銀座若菜のピクルス、そしてチーズの酒粕漬けと味噌漬けです。今夜はこれで一杯やる予定です🍺

photo20180430_7.jpg


<おまけ2>
空港映画で大好きな2本です。「ハッピーフライト」は私が大好物のお仕事ストーリー。「大空港2013」は空港を舞台にした三谷幸喜監督のコメディで、昨夜は久々の空港探検で興奮さめやらず、夜中の2時まで「大空港2013」を見て爆笑してしまいました😊

B001TIKGDSハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]
東宝 2011-10-17

by G-Tools

B00IWV8AEWドラマW 三谷幸喜「大空港2013」DVD(2枚組)
東宝 2014-05-14

by G-Tools


関連記事
広告
投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ