「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」に投票しました

水瀬ケンイチ

photo20181101_X.png

今年も「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」に投票しました。

投票したのはもちろんアノ銘柄!



「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」とは?

投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたち。投資信託の事情通である彼らが支持する投資信託はどれか?

証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018


毎年投票してきましたが、今年も投票しました。投票ファンドはここ数年ずっと「VT」です。楽天投信の「楽天VT」ではなく、バンガードETFのVTの方です。

私がずっとお世話になっているメイン投資銘柄です。

これ1本で新興国を含む全世界の株式に投資でき、10年以上の運用実績、1兆円以上の豊富な純資産、そして毎年のように運用コストが下がり、今や年 0.10% とクラス最安値級の超低コストです。

昨年は、手軽に投資できる投資信託としてパッケージ化された楽天VTの方が人気が高かったですが、果たして今年はVTは何位になるのか。

結果発表は2019年1月13日(日)にイベント「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」を開催、発表予定とのこと。今から楽しみです。

投信ブロガーかどうかの判定は、実行委員の方々が適宜行うそうですので、投資信託やETFについてブログに書いているかたは、気軽に投票してみてはいかがでしょうか。

自分たちの手でよりよい投資環境を作っていきましょう!

関連記事
広告
Posted by水瀬ケンイチ