唐突に大阪インデックス投資飲み会

水瀬ケンイチ

DSC_0814.jpg

先日、大阪で唐突にインデックス投資飲みをしました。



本業の仕事で大阪出張するにあたり、直前に夜に空き時間ができることがわかったので、関西のインデックス投資家さんたちとの飲み会を開催しました。というより、相互リンクブロガーのくはさんに開催してもらいました。

参加メンバーは以下のとおり。


唐突なお声がけにもかかわらず、くはさんのご協力のもと、関西のインデックス投資家さんと飲むことができてよかったです。

いろいろなお話が出ましたが、個別株投資からインデックス投資に切り替えたきっかけ、国内籍と外国籍の商品の違い、トータルリターンとインベスターリターンの違い、国民年金のみの会社の場合のiDeCo手続方法、積み立てによる長期的リバランスの是非、身バレのリスクと情報発信のバランス、本業の転職の動機などについて、話題になりました。

自分を含めプライバシーに関わる内容も多かったため、詳しいことは書けませんが、相手の顔を見ておたがいにつっこんだ話もできるのは、オフ会のよいところだと思います。

SNSでの投稿やメッセージの交換だけではわからないことってあると思います。なんでも知っていそうな人でも、得手、不得手があります。公開していることと、公開していないことがあります。会って話をして、顔を見て、声を聞いて、初めて明かされること、本音がでたりして、意外とそういう部分にこそ大きなヒントや学びがあったり。

最近は新しいインデックス投資家さん同士が会う機会がどんどん作られていて、ほんとうに良い傾向だと思います。

来年1月に品川で開催される「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」表彰式に参加予定というかたもいて、この分野の投資家の広がりを感じました。

大阪に来られるのは1~2年に一度くらいのペースになるかもしれませんが、ぜひまたお会いしたいと思いました。感謝、感謝です。

関連記事
広告
投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ