「Kindle本GWセール 40%OFF以上」キャンペーン実施中。対象のおすすめ投資本はコレ!

水瀬ケンイチ

dean-pugh-701744-unsplash-800.jpg

先日、拙著「お金は寝かせて増やしなさい」(フォレスト出版)の重版出来11刷りと Kindle 版半額セールのご報告をさせていただきましたが(該当記事)、Kindle 版半額セールは拙著だけではありません。

Kindle本GWセール 40%OFF以上」キャンペーンとして、20,000冊以上が 40%以上OFF のセール中です。その中から、当ブログの読者さまにおすすめな本をピックアップしました。




まずは、「臆病な人でもうまくいく投資法」(竹川美奈子著)です。

本書は、サブタイトルに「お金の悩みから解放された11人の投信投資家の話」とあるとおり、11人の投信投資家の実例を紹介しながら、同時に「コツコツ投資」を学べるという一風変わった投資本です。

ひとくちに投信投資家といっても、人によっていろいろな運用スタイルと、その人だけの歴史と物語があるんだなとあらためて思いました。(だからこそ、投資家さんとの語らいは時間を忘れるほど楽しい!)

そのなかに、長期・分散・低コスト、インデックスファンドとアクティブファンド、積み立て投資、リスクとリターン、確定拠出年金(DC)の活用など、コツコツ投資の要諦となる知識が散りばめられています。

11人の投信投資家のなかには、インデックス運用だけの人もいれば、アクティブファンドや個別株、社会貢献などのテーマをもって運用している人もいて、運用スタイルには割と幅がある形でまとめられていました。

本書に登場する11人の投信投資家のなかから、読者は自分と環境や考え方が近いと思う投信投資家を見つけて、その運用法を参考にしたら、書名のように臆病な人でも、無理なく投資を始められるのではないかと思います。

(なかには当ブログ梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーがきっかけになって投資を始めたと話す方もいてうれしい…😂)

定価から 50%OFF です!

「臆病な人でもうまくいく投資法」の当ブログの書評はこちら



山崎先生、将来、お金に困らない方法を教えてください!
山崎 元
プレジデント社
売り上げランキング: 150,667

次は、「山崎先生、将来、お金に困らない方法を教えてください!」(山崎元著)です。

当ブログの読者さんであればご存知、経済評論家・楽天経済研究所の山崎元氏初のお金コミックです。きれいな絵柄の読みやすいコミックで、ざっと読むだけでマネー知識の基本を身につけられます。

photo20190428_1.png
(「山崎先生、将来、お金に困らない方法を教えてください!」より)

基本的には、お金の運用についてまったく初心者の新婚夫婦・栗田颯太とりんごの素朴な質問に、山崎元氏(ご本人登場!)がレクチャーしていくというストーリー仕立てになっています。

内容は資産運用が中心ですが、保険、住宅、教育、老後と、マネー全般を広範囲にカバーしています。コミックなので、つっこんだロジックは割愛されている部分もありますが、各テーマで結論がズバリと出てくるので、小気味よく展開していきます。

「じつはあまり大量の活字が得意ではないんだよな~」というマネー初心者にとって、コミックで学べる本書は、最初の一冊にピッタリの本だと思います。

ただ、ほぼ全編コミック(画像)なので、Kindle 版は小さな画面のスマートフォンでは読みづらいかもしれません。大型のタブレットやPCのディスプレイで読むことをおすすめします。

こちらも、定価から 50%OFF です!



共働き夫婦 お金の教科書 ―2人で働き続ければ生涯6億円が得られる
山崎俊輔
プレジデント社
売り上げランキング: 241,042

次は、「共働き夫婦 お金の教科書」(山崎俊輔著)です。以降、著者を山俊さんと呼ばせていただきます。

本書は、共働きの夫婦のためのお金のルールをまとめたマネー本です。

夫婦共働きなら家計の収入もほぼ2倍になるので、どの共働き世帯も余裕がありそうなもの。でも、お互いの貯蓄額を知らなかったり、相手がやっているだろうとお互いが考えていたりして、お金は一向に貯まらないという事態はあるあるな感じです。

ちなみに、水瀬家も共働きですが、相方は普段は私の貯蓄や投資額にあまり興味を示しません😅

家計、貯蓄、転職・キャリア、家事育児、住宅、学費、投資、年金・リタイアなど、夫婦でお金のことをよく話し合い、世帯で最適化していくことの重要性を説いています。

教科書的な説明だけでなく、働きながら子どもとの時間も大切にする方法や楽な家計簿のつけ方など、山俊さんご本人も実践している具体的なノウハウが詰まっています。なお、山俊さんはFPの仕事で全国を飛び回りながら家事育児もこなすスーパー育メンです。

共働き世帯は、一馬力+専業主婦(夫)世帯よりも、お金の面で非常に有利であることが何度も書かれています。でも、様々な事情から誰もが共働きできるとは限りません。共働きができる幸運な環境にある方々は、本書を読んでそのメリットを存分に活かしてください。

こちらも、定価から 50%OFF です!



お金は寝かせて増やしなさい
水瀬ケンイチ
フォレスト出版 (2017-12-08)
売り上げランキング: 903

最後に、拙著「お金は寝かせて増やしなさい」もあらためて紹介させてください。

本書は、投資未経験者、初心者向けのインデックス投資の入門書で、漫画も採り入れてできるだけわかりやすく書きました。

また、上げ相場だけでなく、苦しい暴落相場の時に私がどう考えて、どのように乗り切ってきたのか、15年にわたるインデックス投資の実践記を、生の資産金額入りの推移とともに掲載しました。

「ウォール街のランダム・ウォーカー」や「敗者のゲーム」といった米国の古典的名著ですすめられている投資法を、私たち日本の個人投資家が実践しやすいように、「iDeCo」や「つみたてNISA」といった非課税制度とともに、実例をまじえてできるだけわかりやすく本音で書いたつもりです。

前述のとおり、こちらも定価から 50%OFF です。


***


以上、自分で読んだことがあり、内容がよかったものをピックアップしました。

Kindle本GWセール 40%OFF以上」キャンペーンは、上記の本以外にも、ビジネス・経済、文学・評論、ラノベ、マンガなど様々なジャンルの本 20,000冊以上が対象ですので、ぜひ、興味がある本を探してみてください。

最後に注意事項をば。

キャンペーンは Kindle 版が対象です。紙の単行本は対象ではありませんので、ご購入の際には Kindle 版であることと、価格が 40%以上OFF になっているかをご確認ください。

そして、キャンペーン期間は、2019年5月9日(木)までと短めです。これはと思う本があれば、早めにポチした方がいいと思います。

それでは、よきゴールデンウィークの読書ライフを。


<追記> 2019/05/10
上記のキャンペーンは終了しました。お得に良書を手に入れられるキャンペーンを見つけたら、またブログで報告したいと思います。


関連記事
広告
投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ