ザ・長期投資家さんたちと有意義なお話しました

水瀬ケンイチ

backpacker-beautiful-cascade-2491562_20190807.jpg

本日、ザ・長期投資家さんたちと、たいへん有意義なお話をしました。



グローバルで長期投資を展開している方々で、まさに長期・分散・低コストを地で行く方々です。彼らはここ1~2日の多少の株安などまったく気にしておらず、そんなことよりも、目指すべき将来に向けて今、着実にできることは何かについて、考えていました。

私も腰を据えて、長期的視野で今後について真剣に議論しました。今後、日本で長期・分散・低コストの投資法が、どうしたらもっと広まるか、助言・アドバイスを求められたので、自分の考えを思う存分話させていただきました。

まぁ、もしそうなったからといって、私にはなんのメリットもありませんが、ハッピーで気分良く人生を送れる人がひとりでも多く増えてくれたらうれしいし、楽しいだろうということで、できる限りご協力しています。

もし、また形になるようでしたら、お声がけをさせていただきたいと思います。

たったここ1~2日の短期的な市場動向で、さっそくイライラして、長期投資をしている他の投資家のせいにし始めている方には、当ブログの「売らずに我慢するテクニック」カテゴリを見て、まずは落ち着いてください。

あるいは、拙著「お金は寝かせて増やしなさい」の第4章、第5章の私の大損記録でもご笑覧いただき、今いかに小さな値動きに心乱されているのかを確認していただければと思います。

本書では上げ相場だけでなく、苦しい暴落相場の時に私がどう考えて、どのように乗り切ってきたのか、15年にわたるインデックス投資の実践記を、生の資産金額入りの推移とともに掲載しました。

投資もそれなりには大切ですが、それよりも、誰もが限られた人生においては、自分と家族の生活、本業のお仕事、没頭できる趣味・経験など、より重要なことで満ち溢れています。

どうか、人生の優先順位を間違えないように行動していただけたらと思います。



関連記事
広告
投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ