「たまひよ」に若いママパパ向けの第3回連載記事が掲載。超・超・超!がつくほど大事な「生活防衛資金」

水瀬ケンイチ

resized_03a365bb-ec3e-4729-9b21-1765c25e4ed6.jpg


妊娠や出産・育児のお役立ち情報サイト「たまひよ」に、水瀬ケンイチの第3回連載記事が掲載されました。今回は、超・超・超!がつくほど大事な「生活防衛資金」のお話です。



どうする子育てにかかるお金。貯蓄?投資?まずは生活防衛資金が大事| たまひよ

今回のテーマは、「生活防衛資金ってなに?」。

将来のお金が不安。投資も気になるけど、子育てが忙しくて手が回らない……という新米ママ・パパに伝えたいのが、手間をかけずにできるインデックス投資。大人気投資ブロガー・水瀬ケンイチさんが、超カンタンガイドしてくれます。「新米ママ・パパむけインデックス投資講座。教えて!ほったらし投資家・水瀬さん」第3回。


このテーマは、ベネッセさんの当初の企画段階で、「とても大切なことなのにほとんどの人が軽視している。連載のできるだけ早い段階で入れたい」と無理を言って変更して第3回に入れてもらったものです(本当は第1回に入れてもらいたいくらいでしたが…)。

私は著書でもメディア取材でも一貫して、投資の前に「生活防衛資金」を預貯金で確保することの大切さを主張させてもらっています。

もともと、生活第一で保守的な投資を志向していたことに加えて、「100年に一度」と言われた大暴落の2008年リーマンショックを生き残ることができた大きな要因のひとつだと考えているからです。

ただ、生活防衛資金が貯まるまで絶対投資をしてはいけないということはなく、貯蓄と並行して投資をすればよいという方法も提示しています(ただし並行中のリスク許容度は低めに見積もるべし)。

最近、相場が揺れていて、心乱されている方々がいらっしゃるかもしれません。

投資といういわば「攻撃」の腕に覚えがある方もない方も、いったん基本に立ち返って、「守備」を固めるお話を読んでみるのはいかがでしょうか。投資に限らず、何事においても攻守のバランス、大事です。

続きにも乞うご期待。

P.S
Yahoo!ニュースに転載されたようです。
どうする子育てにかかるお金。貯蓄?投資?まずは生活防衛資金が大事(たまひよONLINE) - Yahoo!ニュース

<今までの連載記事>
2019/07/25 赤ちゃんができてお金が不安に。新米ママ・パパは貯蓄だけでいいの? ほったらかし投資家水瀬さんに聞く(第1回)
2019/08/01 貯蓄だけでいいの? 教育費は? 老後は? 新米ママ・パパはお金をどう学ぶ?(第2回)
2019/08/09 どうする子育てにかかるお金。貯蓄?投資?まずは生活防衛資金が大事(第3回)

関連記事
広告
投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ