「日経ライフ&マネーFesta2019」での山崎俊輔氏のセミナー動画が期間限定で公開中

水瀬ケンイチ

photo20190819.png

投資信託協会がセミナー動画「知って得する投資信託・実践活用術~つみたてNISAとiDeCoで未来へ資産を育てよう~」を公開されているので取り上げます。

2019年6月29日(土)に東京ミッドタウンで開催された「日経ライフ&マネーFesta2019」にて行われたトークセッションの模様とのこと。





ファイナンシャル・プランナーの山崎俊輔氏(以降、山俊さん)、自己紹介をされるのですが、のっけから「年金2000万円問題という誤解(ごかい)されまくっている話を、5回(ごかい)に分けて整理します」というダジャレを、進行役に拾ってもらえずスベってはじまった時にはどうなることかと思いましたが、その後は立て直して、ためになる内容を盛り込んだスライドを使って解説をされていました。

スライドの大見出しを抜粋させていただくと、

1. 投資って何だろうか
2. 投資信託ってどういうもの
3. iDeCoって何?つみたてNISAって何?
4. iDeCoやNISAのはじめ方はどうすればいい?
5. 老後に向けてどう備えるか
6. 投資の始め方、続け方はどうする?

となっていました。

各パートは、図解やグラフをつかった充実したスライドで構成されていました。途中には、ピケティの「r>g」や、金融庁のつみップ資料のグラフなんかも登場していますね。

基礎から実践まで、しっかりと要所を押さえた良心的な内容になっていると思います。ちょっとスライドに漢字が多い気もしますが、山俊さんのトークで十二分にカバーされていると感じました。

公開は期間限定と説明書きがありますが、いつまでか期限は不明です。約42分というボリュームたっぷりの長時間動画ですが、上記の大見出しの各テーマにご興味がある方は、今のうちに見てみるとよいかもしれません。無料ですし。

ちなみに、私は人前で話す時に、ノッてくるとどんどん早口になっていく癖があるのですが、山俊さんのトークは終始マイペースで、落ち着いて聴けます。個人的に見習いたいです。

関連記事
広告
投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ