「たまひよ」に若いママパパ向けの第4回連載記事が掲載。見たくないけどしっかり知っておくべきリスク

水瀬ケンイチ

resized_0821a5bd-56fd-4df4-b5e1-87bbcedbbc54.jpg


妊娠や出産・育児のお役立ち情報サイト「たまひよ」に、水瀬ケンイチの第4回連載記事が掲載されました。今回は、見たくないけどしっかり知っておくべき「リスク」のお話です。



子どもが生まれて「貯める」だけでいいの? 投資? 必要なのは「リスク」の理解| たまひよ

今回のテーマは、「リスクってどう考えればいいの?」。

将来のお金が不安。投資も気になるけど、子育てが忙しくて手が回らない……という新米ママ・パパに伝えたいのが、手間をかけずにできるインデックス投資。大人気投資ブロガー・水瀬ケンイチさんが、超カンタンガイドしてくれます。「新米ママ・パパむけインデックス投資講座。教えて!ほったらし投資家・水瀬さん」第4回。


リスクの話は、誰だって積極的には聞きたくないし、実際、「損失を被る可能性があります」とか「為替変動のリスクがあります」などという定性的な話でうやむやにして、スキップする投資本やコラムも多くあります。

でも、超重要なんだよなあ。「目安」だけでも、リスクを数字で知ってほしくて、リスクと期待リターンを金額換算した表(100万円投資した場合の1年後)を入れてもらいました。

楽しく夢があるリターンの話と、楽しくなく現実的なリスクの話。

どちらの話が読者受けするかは明らかですが、リターンの話ばかりではなく、リスクの話も同じくらい、いや、それ以上に大切だと思います。

若いママ・パパが、つみたて投資を続けていて、知らないうちにリスクの取りすぎにならないように、ぜひ、上記コラムでリスクのことを知っておいてほしいと思います。

続きにも乞うご期待。

P.S
おぐらなおみさんのイラスト、回を重ねるごとにキレが増してきて、原稿チェックの時に毎回声を出して笑わせていただいてます。いつも楽しいイラストをありがとうございます。

<今までの連載記事>
2019/07/25 赤ちゃんができてお金が不安に。新米ママ・パパは貯蓄だけでいいの? ほったらかし投資家水瀬さんに聞く(第1回)
2019/08/01 貯蓄だけでいいの? 教育費は? 老後は? 新米ママ・パパはお金をどう学ぶ?(第2回)
2019/08/09 どうする子育てにかかるお金。貯蓄?投資?まずは生活防衛資金が大事(第3回)
2019/08/22 子どもが生まれて「貯める」だけでいいの? 投資? 必要なのは「リスク」の理解(第4回)
関連記事
広告
投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ