星野泰平氏、橘玲氏、山崎元氏、後田亨氏など、Kindleストアで「【30%ポイント還元】講談社キャンペーン」実施中

水瀬ケンイチ

anthony-tran-ud3mHXnWM7w-unsplash_20190907.jpg

いまKindleストアで、「【30%ポイント還元】講談社キャンペーン」が実施中です。

9,000冊以上の対象本のなかから、当ブログの読者の皆さまにおすすめのKindle本をピックアップしてご紹介します。



半値になっても儲かる「つみたて投資」 (講談社+α新書)
星野 泰平
講談社
売り上げランキング: 123,139

半値になっても儲かる「つみたて投資」(星野泰平著)は、積み立て投資に徹底的にこだわった、とてもユニークな解説書です。おそらく、類書はないのではないでしょうか。

言ってみればドルコスト平均法のことなのですが、「定額購入の方が定口購入よりもいい」とかなんとかいう一般的な解説ではなく、もっと本質的な積み立て投資の効用を体系的に述べています。

投資に入る前のかたにはその恐怖心を取り払って投資に対するハードルを下げてくれる、また、既に投資を始めているかたには運用を継続する励みになる、本書にはそんな効果があるような気がします。
積み立て投資にフォーカスした内容であるため、投資全般について書かれたものではありません。ゆえに、優れた投資本と合わせて読みたいこだわりの逸品だと思います。

<当ブログの書評記事>
『半値になっても儲かる「つみたて投資」』(星野泰平著)は類書がないこだわりの逸品

NISA(少額投資非課税制度)や確定拠出年金に対応した続編も出ています。
↓↓↓
終わりで大きく儲かる「つみたて投資」 (講談社+α新書)
星野 泰平
講談社
売り上げランキング: 115,748




黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 (講談社+α文庫)
橘 玲
講談社
売り上げランキング: 123,917

「黄金の扉を開ける賢者の海外投資術」(橘玲著)は、筆者も言っているようにベストセラー「臆病者のための株入門」の上級者版です。難しいけれど、すごくおもしろい!

「経済学的に正しい投資法」としてのインデックス投資から始まり、エマージング投資、FX、ヘッジファンド、タックスヘイヴン、節税のための海外暮らしなどのテーマを盛り込んだ、ぜいたくな作りになっています。

<当ブログの書評記事>
「黄金の扉を開ける賢者の海外投資術」(橘玲著)は難しいけどおもしろい




信じていいのか銀行員 マネー運用本当の常識(山崎元著)は、銀行を窓口にした資産運用の問題点・銀行員との付き合い方を解説した本です。「山崎節」全開で、読んでいてスカッと小気味良いです。

結論は、私たちの口座のお金の流れを知り尽くしている銀行員とは「話してはいけない」という身も蓋もないものですが、「ではどうやって資産運用をすればよいのか」についても、しっかりと解説してくれています。

自分で低コストな国内外のインデックスファンドを選び、セールスマンのいないネット証券で長期投資する。これですよ。




生命保険の罠(後田亨著)は、保険のプロ後田亨氏の代表作のひとつです。当時、貪り読んだ記憶があります。

書評も書いたはずですが、なぜか発見できないので、Amazon の商品紹介を引用させていただきます。

「ところで、保険会社の人たちはどんな保険に入っているの?」この質問をされることを保険の営業は最も恐れる。なぜならば、自分は客に薦める商品にはまず入っていないからだ。業界を知り尽くした著者が、そうした営業の売るためのあざとい手口を、保険会社も商品もすべて実名でつまびらかにする。また、素人が本当に入るべき保険もすべて明かす。元日本生命の営業マンが後先考えずに書いた、保険のすべてがわかる本、待望の文庫化。(Amazon商品紹介より)



いらない保険(後田亨・永田宏著)は、保険の本質的な考え方と最新の医療・介護情報とを組み合わせた新しい保険本です。

後田氏は、本来必要性が低くコスト高な保険と不透明な保険業界を、消費者目線で厳しく斬っていますが、そのなかでも一貫しているのが、「保険は稀に起こる重大時に備えるもの」であり、加齢とともに誰にでも発生しがちな事態に保険で備えるのは損であるという主張です。

本書でもその主張は存分に発揮されているわけですが、本書では、長浜バイオ大学メディカルバイオサイエンス学科教授・学科長の永田氏により、最新の医療や介護の状況に、現在の保険で対応できるのかという新たな視点が加えられています。

日本人の寿命が伸び続けているなか、長ければ30~40年も契約内容が固定されてしまう「保険の陳腐化」についても、最新の情報を含めて詳細に書かれています。

<当ブログの書評記事>
「いらない保険」(後田亨・永田宏著)は本質的な考え方と最新の医療・介護情報とを組み合わせた新しい保険本



以上、当ブログをご覧の皆さまにおすすめの本をチョイスしました。

【30%ポイント還元】講談社キャンペーン」は、上記の本以外にも、9,000冊以上が対象です。ぜひ、ほかにもおもしろい本がないか探してみてください。

最後に注意事項。

セールは Kindle 版が対象です。紙の単行本は対象ではありませんので、ご購入の際には Kindle 版であることと、30%ポイント還元になっているかをご確認ください。そして、セール期間は、2019年9月19日(木)までです。

それでは、秋の夜長に、よき読書ライフを。


<追記> 2019/09/20
上記のセールは終了しました。お得に良書を手に入れられるセールを見つけたら、またブログで報告したいと思います。


関連記事
広告
投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ