インデックス投資はマイナーであるほうがよいが、過ぎてもいけない
過去の記事、
2006/12/21 なぜ、インデックス投資はマイナーなのかを考える (その5) マイナーでいい
2006/12/27 しぶしぶ、インデックス投資の「本質的な問題点」を語る
において、「インデックス投資はマイナーであるほうがよい」という意見を述べさせていただきました。
これに対して、読者の方々から、賛否両論、たくさんのご意見をいただきました。
僕と同じインデックス投資家と思われる方々からも、厳しいご意見をいただきました。
その後、その方々とのコメントやトラックバックでの議論を通じて、考えがある程度まとまった部分がありますので、主張を少し修正させていただきます。
まず、インデックス投資という運用方法は、「フリーライダー問題」および「効率市場のパラドックス」という本質的問題を抱えており、メジャーになると有効ではなくなってしまう宿命を持っている。
だから、マイナーであるほうがよい。
ここまでは、いっしょです。
ただし、現状は、個人投資家にとっては、インデックス投資があまりにもマイナー過ぎて、需要が少な過ぎるため、個人投資家向けインデックスファンドが途中償還されたり、なかなかコストが下がらなかったりといった問題が、実際に起きている。(機関投資家向けはその限りではないが)
だから、マイナー過ぎてもいけない。
つまり、こういうことです。
「インデックス投資はマイナーであるほうがよいが、過ぎてもいけない」
(コメントいただいた旗風さんのご意見です。ありがとうございます)
さて、「マイナーであるほうがよいが、過ぎてもいけない」ということになってくると、「じゃあ、その均衡点はいったいどのへんなのよ?」という疑問がわいてきいます。
具体的には、「時価総額におけるインデックス運用比率」ということになるのだと思いますが、何割くらいがいいのかは、ちょっと僕にはわかりません。
参考までに、比較的効率的と言われている米国株式市場における、時価総額に対するインデックス運用の比率が、約30%といいますから、このあたりが、ひとつの参照点にはなるのではないでしょうか。
なお、日本においては、約5%(2003年3月時点)ですから、米国との比較で考えれば、「まだまだマイナー過ぎる」と言えるかもしれません。
(出典:ニッセイ基礎研究所) ※余談ですが、この数字、探すのに苦労しました…(^^ゞ
まだまだ、インデックス投資の頑張り甲斐がありそうです。
2006/12/21 なぜ、インデックス投資はマイナーなのかを考える (その5) マイナーでいい
2006/12/27 しぶしぶ、インデックス投資の「本質的な問題点」を語る
において、「インデックス投資はマイナーであるほうがよい」という意見を述べさせていただきました。
これに対して、読者の方々から、賛否両論、たくさんのご意見をいただきました。
僕と同じインデックス投資家と思われる方々からも、厳しいご意見をいただきました。
その後、その方々とのコメントやトラックバックでの議論を通じて、考えがある程度まとまった部分がありますので、主張を少し修正させていただきます。
まず、インデックス投資という運用方法は、「フリーライダー問題」および「効率市場のパラドックス」という本質的問題を抱えており、メジャーになると有効ではなくなってしまう宿命を持っている。
だから、マイナーであるほうがよい。
ここまでは、いっしょです。
ただし、現状は、個人投資家にとっては、インデックス投資があまりにもマイナー過ぎて、需要が少な過ぎるため、個人投資家向けインデックスファンドが途中償還されたり、なかなかコストが下がらなかったりといった問題が、実際に起きている。(機関投資家向けはその限りではないが)
だから、マイナー過ぎてもいけない。
つまり、こういうことです。
「インデックス投資はマイナーであるほうがよいが、過ぎてもいけない」
(コメントいただいた旗風さんのご意見です。ありがとうございます)
さて、「マイナーであるほうがよいが、過ぎてもいけない」ということになってくると、「じゃあ、その均衡点はいったいどのへんなのよ?」という疑問がわいてきいます。
具体的には、「時価総額におけるインデックス運用比率」ということになるのだと思いますが、何割くらいがいいのかは、ちょっと僕にはわかりません。
参考までに、比較的効率的と言われている米国株式市場における、時価総額に対するインデックス運用の比率が、約30%といいますから、このあたりが、ひとつの参照点にはなるのではないでしょうか。
なお、日本においては、約5%(2003年3月時点)ですから、米国との比較で考えれば、「まだまだマイナー過ぎる」と言えるかもしれません。
(出典:ニッセイ基礎研究所) ※余談ですが、この数字、探すのに苦労しました…(^^ゞ
まだまだ、インデックス投資の頑張り甲斐がありそうです。
以下は完全に余談です。
僕は今まで、「インデックス投資はマイナーなほうがいい」とだけ考えていたので、自らブログでインデックス投資についてアレコレ書くということについて、なんとなく、心のどこかでちょっとした罪悪感のようなものを抱きながらブログを運営してきました。
まあ、僕のブログのような弱小個人ブログの影響なんて、マーケット全体から見たら、ゼロに等しいでしょうから、たいして気にはしていませんでしたが(笑)
ところが、「インデックス投資がマイナー過ぎてもいけない」ということになれば、僕がこのブログでインデックス投資についてアレコレ書くということに、罪の意識を感じる必要はないということになるではありませんか。
それどころか、読者の方々との議論のなかで、待ち人さんからいただいたご意見では、
インデックス投資がメジャーになる
↓
市場が非効率となる
↓
裁定余地が生まれ、アクティブ運用が利益を上げるようになる
↓
アクティブ運用がメジャーになる
↓
市場が効率的になる
↓
裁定余地が薄くなり、アクティブ運用が利益を上げられなくなる
↓
インデックス投資がメジャーになる
というような流れで、メジャーでもマイナーでもない均衡点に収束するのではないかと思うので、「効率市場のパラドックス」はあんまり気にしなくてもいい、と仰るではありませんか。
メジャーになり過ぎても、また勝手に均衡するというわけです。
(永久保存版でメモさせていただきます。(^^ゞ)
これらの考え方が、本当に正しいのかどうかはわかりません。
しかしながら、少なくとも、僕にとってこの議論は、このブログを続けていく大きな大きなモチベーションになりました。
コメント、トラックバックをいただいた、すべての方々に感謝いたします。
僕は今まで、「インデックス投資はマイナーなほうがいい」とだけ考えていたので、自らブログでインデックス投資についてアレコレ書くということについて、なんとなく、心のどこかでちょっとした罪悪感のようなものを抱きながらブログを運営してきました。
まあ、僕のブログのような弱小個人ブログの影響なんて、マーケット全体から見たら、ゼロに等しいでしょうから、たいして気にはしていませんでしたが(笑)
ところが、「インデックス投資がマイナー過ぎてもいけない」ということになれば、僕がこのブログでインデックス投資についてアレコレ書くということに、罪の意識を感じる必要はないということになるではありませんか。
それどころか、読者の方々との議論のなかで、待ち人さんからいただいたご意見では、
インデックス投資がメジャーになる
↓
市場が非効率となる
↓
裁定余地が生まれ、アクティブ運用が利益を上げるようになる
↓
アクティブ運用がメジャーになる
↓
市場が効率的になる
↓
裁定余地が薄くなり、アクティブ運用が利益を上げられなくなる
↓
インデックス投資がメジャーになる
というような流れで、メジャーでもマイナーでもない均衡点に収束するのではないかと思うので、「効率市場のパラドックス」はあんまり気にしなくてもいい、と仰るではありませんか。
メジャーになり過ぎても、また勝手に均衡するというわけです。
(永久保存版でメモさせていただきます。(^^ゞ)
これらの考え方が、本当に正しいのかどうかはわかりません。
しかしながら、少なくとも、僕にとってこの議論は、このブログを続けていく大きな大きなモチベーションになりました。
コメント、トラックバックをいただいた、すべての方々に感謝いたします。
- [2006/12/29 18:03]
- 資産運用の考え方 |
- トラックバック(3) |
- コメント(13) |
- この記事のURL |
- TOP ▲
コメント
現状の6倍に増える必要があるというなら、このブログでの推奨はもっと積極的にやってもいい気がします。どれほどマイナーなのが妥当かということについては、当方も悩んでいたことなので、参照記事ありがとうございます。
他のところでも書きましたが、当方では日本株のインデックスファンド投資額は個別株と信託報酬が低いアクティブファンドを合わせた額ぐらいに持ち込みたいと考えています。現実には成長株のインデックスが無いため、もう少し高くなってしまうのですが。
日本においては、インデックス投資がメジャーになるかどうかの問題では無い(インデックスという選択肢を残せるかどうか)と感じていますので、積極的に記事を書いていってほしいと思います。
他のところでも書きましたが、当方では日本株のインデックスファンド投資額は個別株と信託報酬が低いアクティブファンドを合わせた額ぐらいに持ち込みたいと考えています。現実には成長株のインデックスが無いため、もう少し高くなってしまうのですが。
日本においては、インデックス投資がメジャーになるかどうかの問題では無い(インデックスという選択肢を残せるかどうか)と感じていますので、積極的に記事を書いていってほしいと思います。
「均衡点仮説」については「なぜ、インデックス投資は〜(その1)」のコメントで私が書いたものを紹介したりしていますが…まあ、同じようなことを考える人は他にもいるでしょうからオリジナルだと主張するわけではありませんが(^^;
新幹線さん
アメリカの投資比率はあくまで「参考値」程度に考えた方がいいです。
他に参考にできるような具体的数値が乏しいから水瀬さんが参考に上げているというだけで、これがベストバランスであるという根拠はどこにもありません。
日本のインデックス運用は日経225とTOPIXへの集中が極端なため銘柄入れ替えなどによるインデックス運用の損失機会が多く、アメリカとは違いが出てきます。
というのは
>現実には成長株のインデックスが無いため、もう少し高くなってしまうのですが。
に繋がるわけですが。
別に成長株に限った話ではなく、もっと広く「インデックスの多様化」もメジャーになるためには必要だと捉えたほうがよいと思われます。
新幹線さん
アメリカの投資比率はあくまで「参考値」程度に考えた方がいいです。
他に参考にできるような具体的数値が乏しいから水瀬さんが参考に上げているというだけで、これがベストバランスであるという根拠はどこにもありません。
日本のインデックス運用は日経225とTOPIXへの集中が極端なため銘柄入れ替えなどによるインデックス運用の損失機会が多く、アメリカとは違いが出てきます。
というのは
>現実には成長株のインデックスが無いため、もう少し高くなってしまうのですが。
に繋がるわけですが。
別に成長株に限った話ではなく、もっと広く「インデックスの多様化」もメジャーになるためには必要だと捉えたほうがよいと思われます。
頑張れ、インデックス投資家!
インデックス投資に限らず、投資法はマイナーだからこそ有効です。バリュー投資だって、みんながバリュー投資を始めたら、バリューな銘柄がなくなってしまいますから。
とはいえ、個別株投資がメインの私からみても、現状ではインデックス投資の選択肢が余りにも貧弱です。インデックス投資の選択肢を増やすためにはもっと認知度を高める必要があると思いますので、水瀬さんやrennyさんのようなインデックス投資派のブロガーの方々の頑張りに期待しています。
・・って、これじゃ私がfree riderですね(^_^;)
free riderは気が引けるので、拙ブログでも(一般の投資家向けに)インデックス投資を薦めておきました(TB参照)。
とはいえ、個別株投資がメインの私からみても、現状ではインデックス投資の選択肢が余りにも貧弱です。インデックス投資の選択肢を増やすためにはもっと認知度を高める必要があると思いますので、水瀬さんやrennyさんのようなインデックス投資派のブロガーの方々の頑張りに期待しています。
・・って、これじゃ私がfree riderですね(^_^;)
free riderは気が引けるので、拙ブログでも(一般の投資家向けに)インデックス投資を薦めておきました(TB参照)。
アルビレオさん、適切な突込みを有難うございました。アクティブと個別株を残しているのは、その組み換え問題を考慮してのことなんですけどね…。日本においてはインデックスというとその2つしか思いつかない人が殆どではないでしょうか。
すいませんが
「米国株式市場における、時価総額に対するインデックス運用の比率が、約30%」というデータの出典などがあれば教えていただけますでしょうか。
>新幹線さんへ
アルビレオさんも仰ってくれていますが、データは参考数値です。
でも、日本ではインデックス投資は拡大の余地がまだまだありそうだという、大雑把な方向性は合っていそうです。
>アルビレオさんへ
あ、本当ですね。(^^ゞ
ところで、「均衡点仮説」という呼び方は一般的なんでしょうか。それとも、アルビレオさんの造語でしょうか。
僕も使わせていただいて、よろしいでしょうか?
>空色さんへ
がんばります。
って、別にインデックス投資を啓発するためにやってるブログではないんですけどね…(^^;;
トラックバックありがとうございました。
空色さんの中では、きちんとすみ分けができているようですね。
>世界のREITさんへ
いろいろな書籍のなかで見るような気がしますが、ネットでは以下を参照しています。東京国際大学渡辺信一教授の論文です。
http://www.tiu.ac.jp/~shwatana/kinyuu-buisiness.htm
アルビレオさんも仰ってくれていますが、データは参考数値です。
でも、日本ではインデックス投資は拡大の余地がまだまだありそうだという、大雑把な方向性は合っていそうです。
>アルビレオさんへ
あ、本当ですね。(^^ゞ
ところで、「均衡点仮説」という呼び方は一般的なんでしょうか。それとも、アルビレオさんの造語でしょうか。
僕も使わせていただいて、よろしいでしょうか?
>空色さんへ
がんばります。
って、別にインデックス投資を啓発するためにやってるブログではないんですけどね…(^^;;
トラックバックありがとうございました。
空色さんの中では、きちんとすみ分けができているようですね。
>世界のREITさんへ
いろいろな書籍のなかで見るような気がしますが、ネットでは以下を参照しています。東京国際大学渡辺信一教授の論文です。
http://www.tiu.ac.jp/~shwatana/kinyuu-buisiness.htm
「均衡点仮説」は上のコメントを書いたときにでっち上げた名称です(^^;
本当にそういうものが存在したとしても、それがどこなのか特定するのはまず不可能だと思うのであくまで仮説です。
今後この言葉を使う機会はあるのかなぁという気もしますが、あるのなら遠慮なく使ってください。
本当にそういうものが存在したとしても、それがどこなのか特定するのはまず不可能だと思うのであくまで仮説です。
今後この言葉を使う機会はあるのかなぁという気もしますが、あるのなら遠慮なく使ってください。
1つ質問ですが、水瀬さんはアクティブファンドへの投資をいかがお考えでしょうか。個別株投資はどうですか?全くしていないとは思わないのですが・・・
>アルビレオさんへ
ありがとうございまーす!(^^)
使わせていただきたいと思います。
>高知さんへ
アクティブファンドへの投資も、個別株投資も、いいんじゃないですか。
人さまが行なわれている投資法に、物申すつもりはありません。
極論してしまえば、自己責任で、儲けることができるのであれば、どのような投資法でもよいのではないかとさえ思っています。
たまたま僕は、インデックスファンドを中心とした投資が、自分に向いていると思っているだけです。一部はアクティブファンドにも投資していますよ。
ありがとうございまーす!(^^)
使わせていただきたいと思います。
>高知さんへ
アクティブファンドへの投資も、個別株投資も、いいんじゃないですか。
人さまが行なわれている投資法に、物申すつもりはありません。
極論してしまえば、自己責任で、儲けることができるのであれば、どのような投資法でもよいのではないかとさえ思っています。
たまたま僕は、インデックスファンドを中心とした投資が、自分に向いていると思っているだけです。一部はアクティブファンドにも投資していますよ。
水瀬さん、こりずにまたTBさせていただきました。すみません。
>rennyさんへ
トラックバックありがとうございました。記事を拝見しました。
rennyさん。それじゃ話が逆戻りですよ〜。
rennyさんが今回の記事で指摘された問題が、当初、僕がブログ記事で指摘した「フリーライダー問題」そのものです。
その「フリーライダー問題」に、「効率市場のパラドックス問題」を加えた、「ふたつの問題」がインデックス投資にはあるのですが、これら「ふたつ」の問題がインデックス投資家自身にもあまり認識されていないっぽいことから、当初、僕は「インデックス投資はマイナーでいい」と書きました。
http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-371.html
そこに、rennyさんをはじめ、多くの方々から、「それじゃよいインデックス商品が出てこないじゃないか」という反論をお受けし、皆さんで議論を重ねた結果、「インデックス投資はマイナーであるほうがよいが、過ぎてもいけない」という「程度問題」に落ち着いた、と認識しています。
http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-376.html
そこに、「やっぱり当初の「フリーライダー問題」が気になる…」としてしまうと、話が逆戻りになってしまいますよ (^^;;
トラックバックありがとうございました。記事を拝見しました。
rennyさん。それじゃ話が逆戻りですよ〜。
rennyさんが今回の記事で指摘された問題が、当初、僕がブログ記事で指摘した「フリーライダー問題」そのものです。
その「フリーライダー問題」に、「効率市場のパラドックス問題」を加えた、「ふたつの問題」がインデックス投資にはあるのですが、これら「ふたつ」の問題がインデックス投資家自身にもあまり認識されていないっぽいことから、当初、僕は「インデックス投資はマイナーでいい」と書きました。
http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-371.html
そこに、rennyさんをはじめ、多くの方々から、「それじゃよいインデックス商品が出てこないじゃないか」という反論をお受けし、皆さんで議論を重ねた結果、「インデックス投資はマイナーであるほうがよいが、過ぎてもいけない」という「程度問題」に落ち着いた、と認識しています。
http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-376.html
そこに、「やっぱり当初の「フリーライダー問題」が気になる…」としてしまうと、話が逆戻りになってしまいますよ (^^;;
反省しております。
逆戻りになってしまって申し訳ありません。
水瀬さんの御指摘、全くその通りです。
結論として、
「インデックス投資はマイナーであるほうがよいが、過ぎてもいけない」というのはボクもその意見です。これは変わりません。
ただ、ボクのブログのみでは(水瀬さんとのやり取りも一緒にご覧頂いている方は大丈夫だと思うのですが)、ここ最近「インデックス投資はオススメです」的なトーンになっていたので、それも少しどうかな、という面があってついつい逆戻りのエントリを書いてしまいました。
あと、丁度上記の結論が出たあたりで、引用させて頂いたまろさんのエントリを読んだものでついつい反応してしまったというのが正直なところです。
結論は変わりません。
「インデックス投資はマイナーであるほうがよいが、過ぎてもいけない」
お騒がせして失礼しました。反省しております。
水瀬さんの御指摘、全くその通りです。
結論として、
「インデックス投資はマイナーであるほうがよいが、過ぎてもいけない」というのはボクもその意見です。これは変わりません。
ただ、ボクのブログのみでは(水瀬さんとのやり取りも一緒にご覧頂いている方は大丈夫だと思うのですが)、ここ最近「インデックス投資はオススメです」的なトーンになっていたので、それも少しどうかな、という面があってついつい逆戻りのエントリを書いてしまいました。
あと、丁度上記の結論が出たあたりで、引用させて頂いたまろさんのエントリを読んだものでついつい反応してしまったというのが正直なところです。
結論は変わりません。
「インデックス投資はマイナーであるほうがよいが、過ぎてもいけない」
お騒がせして失礼しました。反省しております。
いえいえ、逆に恐縮です。
こちらこそ、両ブログ間のトラックバックのやり取りを、読者の方々がすべて見ているような前提で、お話してしまいました。
申し訳ありませんでした。
インデックス投資も、一長一短あることを理解しつつ、今後も続けていきたいと思います。
こちらこそ、両ブログ間のトラックバックのやり取りを、読者の方々がすべて見ているような前提で、お話してしまいました。
申し訳ありませんでした。
インデックス投資も、一長一短あることを理解しつつ、今後も続けていきたいと思います。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://randomwalker.blog19.fc2.com/tb.php/376-5fa4b54b
個別株投資とインデックス投資
まろさんのブログで「個別株投資の意義は何か?」という記事を読んでから、約半月かけて自分にとっての個別株投資の意義を考えてみたけど、ようやく、次のように整理できた。私にとっての個別株投資の意義は次の2つ。
ポジショントーク、Again。でも・・・
先日のエントリそう、ポジショントークなんです。で書いた通り、ボク自身、インデックス投資の概念が、アクティブ投資の概念とともに個人投資家の間にもっと普及・浸透して欲しい、と考えています。その結果、様々なインデックスファンドが様々の業者によって開発され、安い
久しぶりの更新(インデックス投資と個別株投資)
うーんだいぶサボってしまった。 難しいネ。 1.書くネタがある。 2.書く気にな
- | HOME |
















それは同感。
レバレッジのご利用は計画的に。
>タカちゃんさん
今回の事象の顛末を見ていると、今後も起こる可能性はありそうな予感がしま水瀬 ケンイチ野村アセット、インド株連動ETF上場。いいんですけどね>タカちゃんさん
資料を見る限り、どうもこれはETNっぽいので、そこだけご留意を。
http://www.nomura-am.co.jp/lineup/theme/141678.html水瀬 ケンイチ三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記>つるくしさん
それは日本のインデックス商品の宿命みたいなものですね。
コストはまだまだ下がる余地があります。
今後、eMAXISよりも更に低コストなものも出てくる水瀬 ケンイチくりっく365の南アランド問題に救済措置FXは投資なのかと言うとちょっと違うような気がします。
個人的には投資額50万円程度以下でやるものだと思ってます。
FX業者は儲けたいせいか証拠金の最低額しか表示してないし。
ぷれでたくりっく365の南アランド問題に救済措置非常に重要な事実を教えてくれたFPの資格を持っていらっしゃる方ならば「相場に絶対はない」「資産運用に偏るな」って事はご存知かと思います。
今回の相場は異常ですが、これからも起きない保証はないタカちゃん三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記セゾン投信もそろそろ考えてくれないとeMaxisの登場、バンガードのETF追加で低コスト商品が豊富に揃うようになり、嬉しいことですが・・・
そのぶん、セゾンバンガードGBが相対的に影が薄くなったと言うか、STAつるくし野村アセット、インド株連動ETF上場。いいんですけどね特定口座が使えるのが良いやはり、東証ETFは特定口座が使えるのに加えて、取引手数料が安い証券会社が多いのが魅力です。
松井証券の場合だと1日約定代金10万円以下でも21円なので(現時点タカちゃんくりっく365の南アランド問題に救済措置今回は異常レートによるものと言うおちがつきましたが、個人的にはこの程度のレートでロスカットされるような高レバレッジ取引はするべきではないと思っています。個人的には「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?>ぷれでたさん
当然だと思いますが、くりっく365はいちばん救済がないそうです。
おそろしいですね。水瀬 ケンイチ三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記>にっしーさん
本当にSさんグッジョブ!ですね。
他の皆さんのレポートへのリンクもぜひご覧ください。
>タカちゃんさん
記事にも書きましたが、実際、基準水瀬 ケンイチ「インデックス投資ナイト」開催と「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009」実施>ありすけさん
遅レス申し訳ありません。
ありすけさん九州のかただったんですね。
イメージ的に東京のかたかと勝手に思っていました(^^ゞ
面白いイベントになっ水瀬 ケンイチ売らずに我慢するテクニック>takavoidさん
はじめまして、takavoidさん。
ずいぶん昔の記事にコメントありがとうございます。
「気休め」ってネガティブな語感がありますが、投資を継続する上水瀬 ケンイチ売らずに我慢するテクニック気休めの積み立て投資初めてコメントします。自分の場合積み立て投資が効果的でした。
もちろん値上がりは値上がりでうれしいですし、値下がりの場合も「安く買えてラッキー」と自分をごまかtakavoid三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記決まりですかねいつも拝見させていただき、勉強しています。
小生、4年ほど前に三菱UFJ銀行に勧められるまま「ピムコハイインカム」を買い、サブプライムでドーンと落ち込み、金融知識のつるくし「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?ランドの救済措置が出たみたいです8.4円で強制ロスカットされた人は救済されるようです。
まあ、あんなバカなレートが通ったら取引する人はいなくなるんで
当然と言えば当然ですね。
http://www.cliぷれでた三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記三菱UFJの既存のインデックスFとのすみわけはどうするんでしょうかね? 世界債券は三菱UFJなのでちょっと気になっています^^;龍王三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記教えて下さいブロガーミーティングとは直接関係ない話で申し訳ありません。
以前から存在する「三菱UFJ−世界国債インデックスファンド(年1回決算型)」を毎月購入していたのですガンモ三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記やはり分配かないわゆる年金生活者が分配を受取りながら運用をしたいというニーズには信託報酬の安さが武器になるので注目したいです。
ただ、無分配型と分配型に分けてほしかったです。タカちゃん三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記熱いミーティング、ご苦労様でした。
まずはSさんに感謝ですね。
『自分がほしいファンドを作った。』と言うことは・・・逆に言うと、そんなファンドが見つからなかっにっしー「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?詳しい説明ありがとうございます>アルビレオさん
僕も今回の件については初耳でよくわかっていなかったと思います。
今回の発言はちょっと反省しています。
ただマイナー通貨は今回のような事があるとタカちゃん「インデックス投資ナイト」開催と「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009」実施いいなぁ〜インデックス投資ナイト。
いつの日か参加を夢見る私です。
どこでもドアがあれば九州から参加させていただくのですが
(苦笑)。
ちょっと気が早いですが
是非、またありすけ「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?問題は市場システムなのかマイナー通貨なのかいろいろ参考になりました。
でも市場のルールだけではなく、ランドの取引はロンドンとNYがお休みしている間はほとんど行われていないだろうし、その両市場がお休みしてアルビレオ「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?>ひとり目の名なしさん
むむむ。
帰り支度している時云々とか、かなり内部の方のご意見っぽいですね。
>ぷれでたさん
TFXの発表はアッサリしたものですねぇ水瀬 ケンイチ「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?くりっくが最も救済がないFXをかれこれ3年以上やっています。
今回だけでなく、FXの世界では突然とんでもないレートが提示されてしまうことがあります。
これにより逆指値に引っかかってしまったFX愛好家「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?私もFXには詳しくないのですが、
今回の原因は、くりっく365市場のルールそのもののような気がします。
くりっく365は、完全マーケットメイク方式なので、
マーケット