「たまひよ」に若いママパパ向けの第8回連載記事が掲載。インデックス投資はどこで始める?というお話

水瀬ケンイチ

resized_f23f73dd-fa88-42e5-8ca9-166be90cf7c0.jpg

妊娠や出産・育児のお役立ち情報サイト「たまひよ」に、水瀬ケンイチの第8回連載記事が掲載されました。今回は、「インデックス投資はどこで始める?」という話です。



忙しいママ・パパはネット証券で手間いらず ほったらかし投資家・水瀬さんに聞く| たまひよ

連載8回目。今回のテーマは、「インデックス投資はどこで始める?」。

将来のお金が不安。投資も気になるけど、子育てが忙しくて手が回らない……という新米ママ・パパに伝えたいのが、手間をかけずにできる、ほったらかしインデックス投資。

ブログで投資経験を綴り、著書も出版、インデックス投資家のバイブル的存在として知られる投資ブロガー・水瀬ケンイチさんが、超カンタンガイドしてくれます。「新米ママ・パパむけインデックス投資講座。教えて!ほったらかし投資家・水瀬さん」第8回。


結論的には、ネット証券がおすすめという話なのですが、世の中には、「ネットは心配だ」「ネットは信用できない」「ネット店舗が万が一つぶれたらどうすればいいんだ」という根強い不安感があるのも存じております。

時々、ネット証券だと疑問や質問すら聞いてもらえないと思いこんでいる方がいらっしゃいますが、安心してください。電話やメールフォームで親切に対応してもらえます。

インデックス投資で使う金融商品は、投資信託という商品で、それぞれ役割を担う販売会社・運用会社・信託銀行のうちどの会社がつぶれたとしても、投資家の資産は保護される万全の仕組みがあります。

また、ネット証券といってもいろいろあります。

過去にたくさんのネット証券・投資ができるネット銀行などの口座を使ってきて、良い思いも悪い思いもしてきましたが、今、インデックス投資家におすすめなネット証券としては、SBI証券楽天証券の2社をあげさせていただきました。

その理由は……上記たまひよの記事をご覧いただければと思います。

当ブログ「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)」と水瀬ケンイチは、新米ママ・パパさんを応援しています。

関連記事
広告
投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ