ふたつのセミナーに当選。ラッキー♪

新春そうそう、申し込んでいたふたつのセミナーに当選しました。ラッキー♪

そのふたつのセミナーとは、楽天証券の『2007年 楽天証券 新春大講演会』と、SAISON CARDの『新春特別企画 「あなたを輝かせる投資スタイル」資産形成セミナー』です。

楽天証券の『2007年 楽天証券 新春大講演会』は、1月20日(土)、メルパルクホールにて行なわれます。
これは、去年から、いちばん楽しみにしていたセミナーです。
(参考記事)2006/12/12 2007年楽天証券新春大講演会申し込み

僕が尊敬する山崎元氏をはじめ、今井澂氏、堀古英司氏、広瀬隆雄氏の講演に、期待しております。他にも出演者がたくさんおり、丸一日かけての豪華セミナーです。

前回7月に行った「楽天証券 サービス開始7周年記念投資セミナー」といい、今回のセミナーといい、楽天証券は、僕のツボにはまるセミナーを企画してくれるので、ありがたいです。いろいろ問題はありますが、これだけでも楽天証券に口座開いて良かったなあと思っています。
当日をとても楽しみにしております。


一方、SAISON CARDの『新春特別企画 「あなたを輝かせる投資スタイル」資産形成セミナー』は、1月13日(土)、明治大学アカデミーホールにて行なわれます。
これは、澤上篤人氏と加藤隆氏の講演およびパネルディスカッションという内容です。

澤上氏は、言わずと知れた、さわかみ投信のカリスマ社長さんです。
講演タイトルは、「誰でもできる長期投資の原則」。
著書も講演も、何度も拝見しておりますが、仰っていることは、「いい意味で」いつも同じです。
今回もきっと同じでしょう(笑)

それよりも、僕が個人的に期待しているのは、バンガード・インベストメンツ・ジャパン代表取締役の加藤隆氏です。
講演タイトルは、「投資信託の簡単で有効な選び方」。
インデックスファンドの生みの親、米国バンガード社の日本法人の代取さんですから、僕が実践しているインデックス投資に関して、なにか良い話が聞けるのではないかと期待しております。

例えば、昨年、米国バンガード社のCEOジョン・ブレナン氏が、日経金融新聞の取材に対して、日本市場について「当社のファンドを扱う金融機関の数を増やしたい」と述べていました。
(参考記事)2006/09/12 バンガードがノーロード販売終了?(その3)
もしかしたら、「バンガードのファンドを日本で拡大…」なんて話が、ちょこっとでも聞けないかなぁなんて、淡い期待を抱いております。

まあ、楽天証券、SAISON CARDのいずれのセミナーも、「無料セミナー」ですので、金融機関側に損なことは言わないでしょうし(いや、山崎氏なら言ってくれそうですが…笑)、話半分で聴くくらいがちょうどいいのではないかという心構えで、臨みたいと思います。

いずれにしても、新年そうそう、豪華なお年玉になりそうです。
当選の幸運に感謝するとともに、できれば、セミナー内容をこのブログでもレポートしたいと思っております。

P.S
いずれの会場でも、僕は「水瀬ケンイチ」と書いた名札を胸に付けております。
気付かれたかたは、お気軽にお声がけください。
本当?と思われたかたは押してみて→
関連記事


  





コメント

思わず押しちゃった・・・(笑)(-◇ー;)!!

水瀬さんが行くんだったら私もいちお応募だけでも
してみればよかった~~。
2つともやることはわかっていて、どうしようかな~
と思っていたんですよね・・・。

セミナー報告期待しています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして。
水瀬さんのブログを見て、インデックスファンドで投資を
始めてまだ半年ですが、いつもいつも参考にさせていただいて
ます。

私もSAISON CARDのセミナーに応募したんですが、当選通知が
来ました!もちろん参加します。
投資のセミナーに参加するのは初めてなので、どんな話が聞ける
のか楽しみなんですけどねー。

大変遅ればせながら明けましておめでとうございます。
以前にコメントさせていただきました初心者navyです。
今年もよろしくお願い申し上げます。

私も思わず●をクリックしてしまいました(^^;
こちらは福岡在住で,こういった投資セミナーに
参加出来る機会がなかなかありませんので
うらやましい限りです。

以前エントリーされていました楽天証券セミナー報告は
臨場感溢れる内容で,とても面白く読ませていただきました。
セミナー中のメモ取りが大変なのは判っていながら
また楽しみにしてしまいます(^^;

>こぎぱおさんへ

押しちゃいましたね(^^)
無料なのですから、悩んでいる場合は、申し込むだけ申し込んでおけばよかったのに…。
また別の機会によろしくお願いします。

>かずさんへ

はじめまして、かずさん。
当選おめでとうございます。有用な話が聴けるといいですよね。
投資セミナーは、講演内容はもちろん、お客さんとして集まっている個人投資家さんたちを観察するのも、勉強になると個人的には思っています。

>navyさんへ

やっぱり押しちゃいましたか(^^)
レポートは、セミナー内容次第で、どの程度のものになるかわかりませんが、何かしら書きたいと思っています。
まずは、寝坊しないように会場に行かなくては…(^^ゞ

セミナーいいですよね。
私も参加をしたいのですが、なかなか札幌開催がなくて。
セミナー内容のupを楽しみにしています。

私も思わず●を押してしまいました。
名札の写真が出てくると予想していたのですが。

セゾン投信?

こんにちは。
ボクもSAISONのセミナーには申し込んでいて参加証が届いたのですが、別件で出席できるか、かなり微妙です。
http://renny.jugem.jp/?eid=87
で書いた通り、「セゾン投信」なる会社の社長さんがパネルに参加されるようです。この「セゾン投信」は何者かぜひ聴いておきたかったのですが、残念です。
何か情報が出てくるようであれば、水瀬さん、聴いておいてくださいね。

>ツテさんへ

わはは。
名札の写真じゃなくてゴメンナサイ…(^^ゞ

>rennyさんへ

それは残念…できれば行きましょうよ~!
WEBサイトでパネルディスカッションのメンバーを見ると、

澤上篤人氏(さわかみ投信株式会社代表取締役社長)
加藤隆氏(バンガード・インベストメンツ・ジャパン証券株式会社代表取締役)
伊藤宏一氏(千葉商科大学大学院教授,CFP)
林野宏(株式会社クレディセゾン代表取締役社長)  他

となっています。
WEBで見るかぎり、所属がセゾン投信?のかたはいらっしゃらないようです。
でも、「他」というのも付いているので別にいらっしゃるのかもしれませんし、クレディセゾンの社長さんが兼務しているのかもしれませんね。
当日は注意してみてみたいと思います。

セゾンカードの会報誌には記載があるんですよ。

http://renny.jugem.jp/?eid=87
に書いているのですが、セゾンカードの会報誌にはしっかり記載されているんです。本当に参加されるかどうか分かりませんが、会報誌に載せているくらいですから多分間違い無いと思います。
前回のセゾンカードの投資セミナーでは、セゾンの方が昨年10月頃には何か発表できそう、ということでしたし、そろそろ具体的なPictureが出てくるのではないか、と予想しています。

>rennyさんへ

なるほど!カード会報誌に書いてあったのですね。
それなら間違いなさそうです。期待して臨みたいと思います。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大100,000円分獲得キャンペーン実施中(2017/09/30まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/09/30まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)