ふたつのセミナーに当選。ラッキー♪

水瀬ケンイチ

新春そうそう、申し込んでいたふたつのセミナーに当選しました。ラッキー♪

そのふたつのセミナーとは、楽天証券の『2007年 楽天証券 新春大講演会』と、SAISON CARDの『新春特別企画 「あなたを輝かせる投資スタイル」資産形成セミナー』です。

楽天証券の『2007年 楽天証券 新春大講演会』は、1月20日(土)、メルパルクホールにて行なわれます。
これは、去年から、いちばん楽しみにしていたセミナーです。
(参考記事)2006/12/12 2007年楽天証券新春大講演会申し込み

僕が尊敬する山崎元氏をはじめ、今井澂氏、堀古英司氏、広瀬隆雄氏の講演に、期待しております。他にも出演者がたくさんおり、丸一日かけての豪華セミナーです。

前回7月に行った「楽天証券 サービス開始7周年記念投資セミナー」といい、今回のセミナーといい、楽天証券は、僕のツボにはまるセミナーを企画してくれるので、ありがたいです。いろいろ問題はありますが、これだけでも楽天証券に口座開いて良かったなあと思っています。
当日をとても楽しみにしております。


一方、SAISON CARDの『新春特別企画 「あなたを輝かせる投資スタイル」資産形成セミナー』は、1月13日(土)、明治大学アカデミーホールにて行なわれます。
これは、澤上篤人氏と加藤隆氏の講演およびパネルディスカッションという内容です。

澤上氏は、言わずと知れた、さわかみ投信のカリスマ社長さんです。
講演タイトルは、「誰でもできる長期投資の原則」。
著書も講演も、何度も拝見しておりますが、仰っていることは、「いい意味で」いつも同じです。
今回もきっと同じでしょう(笑)

それよりも、僕が個人的に期待しているのは、バンガード・インベストメンツ・ジャパン代表取締役の加藤隆氏です。


講演タイトルは、「投資信託の簡単で有効な選び方」。
インデックスファンドの生みの親、米国バンガード社の日本法人の代取さんですから、僕が実践しているインデックス投資に関して、なにか良い話が聞けるのではないかと期待しております。

例えば、昨年、米国バンガード社のCEOジョン・ブレナン氏が、日経金融新聞の取材に対して、日本市場について「当社のファンドを扱う金融機関の数を増やしたい」と述べていました。
(参考記事)2006/09/12 バンガードがノーロード販売終了?(その3)
もしかしたら、「バンガードのファンドを日本で拡大…」なんて話が、ちょこっとでも聞けないかなぁなんて、淡い期待を抱いております。

まあ、楽天証券、SAISON CARDのいずれのセミナーも、「無料セミナー」ですので、金融機関側に損なことは言わないでしょうし(いや、山崎氏なら言ってくれそうですが…笑)、話半分で聴くくらいがちょうどいいのではないかという心構えで、臨みたいと思います。

いずれにしても、新年そうそう、豪華なお年玉になりそうです。
当選の幸運に感謝するとともに、できれば、セミナー内容をこのブログでもレポートしたいと思っております。

P.S
いずれの会場でも、僕は「水瀬ケンイチ」と書いた名札を胸に付けております。
気付かれたかたは、お気軽にお声がけください。
本当?と思われたかたは押してみて→
関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ