モーニングスター朝倉社長が語る、コロナショックの現状分析と今後の投資戦略のポイント

水瀬ケンイチ

photo20190815.jpg


モーニングスター朝倉社長の動画です。コロナショックの現状分析と今後の投資戦略のポイントを語っています。





朝倉さんのバリっとした姿勢と、流れるようなトークのプレゼンテーションで、内容は至極まっとうで参考になります。

ITバブル崩壊、リーマンショックと比べると、コロナショックはまだ序盤でこれから二番底をつける可能性は十分あること、しかし一方で、世界のGDPは右肩上がりで株式時価総額も長期では右肩上がりという希望もあるという現状分析は納得感がありました。

ではどのように投資していけばよいのか。

・10年以上の長期投資
・グローバル株式への分散投資
・定時定額の時間分散投資(積立投資)
・信託報酬(コスト)を重視
・非課税口座(NISA、つみたてNISA、iDeCo)を活用

もう王道中の王道ですね。

他の金融機関と共催のシンポジウムみたいなものだとちょっと…ということもなくはないですが、モーニングスター単独のプレゼンやレポートは、王道でまっとうなものが多いと思います。

また、日本人向けのデータがふんだんに使われているので、資料的価値も高い。

これは投資ブロガーさんあるあるなのですが、ある根拠データがほしいと思ってネットで検索すると、パッと出てくるのは米国のデータばかりです。日本人向けのまともな投資情報やデータはまだまだ少ないからこそ、モーニングスターの日本人向けデータは貴重です。

46分間という長めの動画ですが、投資の王道でしっかりとした内容ですので、コロナショックで不安だったり、どうしていいかわからないというかたは、ぜひ見てみることをおすすめします。

もちろん無料です。

「コロナショック後の今、 投資家の皆さまに伝えたいこと」モーニングスター代表 朝倉智也

コロナ禍で投資家はどのように対応すべきか。 いま最も聞きたいテーマを約45分間ノーカットでお届けいたします。 https://www.morningstar.co.jp/ ▼▼▼投信評価機関のモーニングスターのセミナー情報、セミナー会員申込はこちら▼▼▼ http://www.morningstar.co.jp/...

関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ