「東証マネ部!」の取材をお受けしました。テーマは「人生を変えた本」

水瀬ケンイチ

3377115_m_20200521.jpg


東京証券取引所が運営するサイト「東証マネ部!」の取材をお受けしました。



取材テーマは「人生を変えた本」についてでした。

私の人生を変えた本は、もちろん「あれ」です。タイトルはここでは控えさせていただきますが、当ブログをお読みいただいている読者さまはすぐにわかってしまうと思います。(ブログタイトルもちなんでますし…)

最近は新型コロナウイルスの影響で本業が非常に多忙で、早朝の時差通勤、在宅勤務、予定変更の緊急出社など、勤務予定が目まぐるしく変わる状況であり、副業の取材・打ち合わせ等のお約束ができず、取材のご依頼は泣く泣くお断りする状況でした。

今回、東証マネ部さんから ビデオ会議でのリモート取材を提案され、うまく休日と日程が合ったこともあり、お引き受けすることができました。

ビデオ会議でのリモート取材は初めてのことです。

終わってみると、これは取材する方もされる方も、移動の必要がないし、取材場所を確保する必要もないし、前後の時間を有効活用できるので、とても効率的でいいなと思いました。

写真を撮影するタレントさんの取材とかだと困ることもあるのでしょうが、私はサラリーマンのおっさんで顔出しNG(需要もなし)なので、リモート取材がとてもフィットしました。今後、コロナ禍が収まっても、ビデオ会議がひとつの取材方法として定着する予感がします。

来月「東証マネ部!」に掲載される予定とのこと。どんな仕上がりになるのか楽しみです。

関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ