ダイヤモンド ZAi (ザイ)の取材をお受けしました。約10年ぶりに同じ記者さんから!

水瀬ケンイチ

daniel-fazio-DzqeB43HfnE-unsplash_20200527.jpg


先日、マネー誌「ダイヤモンド ZAi (ザイ)」の取材をお受けしました。



コロナ禍のため取材方法はメールでも可能とのご提案でした。現在、取材時間のお約束がしづらい状況なので、メール取材という形にしていただき、ありがたかったです。

テーマは初心者向けの「投信積み立て」について。私が実践しているインデックス投資とピッタリの内容でした。

じつは約10年前にも、同じ記者さんから取材を受けたことがありました。

当時から私が実践している投資法は変わっていません。でも、そこからさらに約10年分のリターンと経験は積み上がっているはずですので、少しはいい味(?)が出ているといいなと思います。

同じ記者さんからの10年前の取材内容をふりかえりつつ、今回の取材でいただいた質問へのメール返信を書いていたら、ここ10年で起こったいろいろな出来事が頭に思い浮かんできました。

2010年ギリシャ・ショックとか、2011年東日本大震災とか、2015年チャイナ・ショックとか、最近ではブレグジットとか、今はコロナ・ショックなど。

「よく生き残ってこれたなぁ」としみじみしてしまい、おかげで質問の回答作成に時間がかかってしまいました。でも期限までには回答することができ、その後も何度か追加の質問がありましたが回答済みです。

実際に誌面に掲載されるかどうかはわかりませんが(10年前は掲載が予定より2か月遅れました)、掲載されたらブログでも報告したいと思います。

関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ