大証に海外ETF上場へ!あなたの証券会社でも、海外ETFが買えるようになるかも

水瀬ケンイチ

既にいろいろなブログで記事が出ていますが、大証が海外ETFの上場に向けて、上場制度を見直しするとのこと。
(情報ソース)大阪証券取引所のプレスリリース

また、夏には金のETFを上場すると、先日報道されていました。
(ご参考)2007/01/12 大阪証券取引所が「金ETF」の上場を検討

もし、大証に海外ETFが上場されれば、どこの証券会社からでも、国内株式と同じような安い売買手数料で、海外ETFが買えるようになる可能性が高いと思います。
証券取引所と証券会社には、海外ETFの売買について、変な条件(昔の東証外国部のような)をつけないでほしいと思います。

以前、ブログ記事で『東証がアジアの金融センター復活を目指すなら、まずは手始めに、アジア市場の海外ETFを上場させてみてはどうでしょうか』と書いたのですが、東証じゃなくて、大証のほうが先にやってくれるようです。
(ご参考)2006/12/09 アジアの金融センターを担ってきた東証?

大証さん、グッジョブ!!


(追記)2007/01/24 一部記事を書き直ししました。
関連記事
広告
投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ