竹川美奈子氏のリタイアに備える資産運用のオンラインセミナーが無料。アラフィフは参加すべし

水瀬ケンイチ

pexels-judit-peter-1766604.jpg


超・低コストインデックスファンドの<購入・換金手数料なし>シリーズを運用するニッセイアセットマネジメントがSBI証券とオンラインセミナー「FP竹川美奈子さんが解説!リタイアに備える50代以降の資産運用」を開催するようです。

セミナー情報|投資信託のニッセイアセットマネジメント

FP竹川美奈子さんが解説!リタイアに備える50代以降の資産運用


ファイナンシャル・ジャーナリスト竹川美奈子氏が、公的年金・iDeCoの制度改正をふまえたマネープランについて解説するとのこと。また、チャットを使用した質問コーナーも設けてくれるそうです。

新型コロナウイルス感染症の影響で、会場での集合セミナーの開催が難しいなか、Zoomを使って出演者が講演を行い、チャット機能を使って参加者から質問も受け付けるというスタイルが定番化してきました。

オンラインセミナーは、セミナーの盛り上がりや臨場感がやや劣るデメリットはあるものの、最近は出演者側も参加者側もだんだん慣れてきて、逆に全国どこからでも参加できるというメリットの方がむしろ大きくなってきたように感じています。

今回は竹川美奈子氏のセミナーです。先日、ごく少人数でサク飲みしたのですが、オンラインでの取材やセミナーの収録を数多くこなしているとのことで、オンラインセミナーも相当場馴れしておられるはず。きっとわかりやすく解説してくれると思います。

セミナータイトルから察するに、セミナー内容は著書「50歳から始める! 老後のお金の不安がなくなる本」(竹川美奈子著)の内容に近いものになると勝手に予想しています。

もちろん、既読なのですが、本というメディアは出版された直後から情報の陳腐化がはじまる宿命にあり、制度やデータなどの最新情報は別途ネットなどで仕入れる必要があります。

今回、公的年金・iDeCoの制度改正をふまえたマネープランについて教えてくれるというので、先ほど私もセミナーに申し込んだところです。無料だし、アラフィフは参加すべし。

開催日は2020年12月15日(火)と平日ですが、20:00開始と参加しやすい時間帯なので、私もおそらくビール片手に参加できると思います。楽しみです。



関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ