金融庁主催イベント「投資経験者・初心者交流・つみップオンライン」に出演しました。意外に盛り上がったかも!

水瀬ケンイチ

charles-deluvio-bXqOMf5tvDk-unsplash_20201210.jpg
(写真はイメージです)


本日、金融庁主催イベント「投資経験者・初心者交流・つみップオンライン」に出演しました。相互リンクブロガーのつらおさん、虫とり小僧さんといっしょでした。

2020/11/27 金融庁主催イベント「投資経験者・初心者交流・つみップオンライン」に出演します - 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)

参加者は、北は北海道から南は九州まで、全国から100名ほど集まりました。

プログラムは、まず、金融庁塚本氏がつみたてNISAに関するプレゼンを軽く行った後、事前にいただいた質問に投資ブロガー3人で答えるパネルディスカッション。

その後、3つのブレイクアウトルームに分かれ、それぞれのルームで投資ブロガーと参加者との質疑応答を行い、最後に全体に戻り、各ルームでの質疑応答の振り返りを行うというもの。

ブレイクアウトルームへの移動がなかなかうまくいかないハプニング(すぐにメインルームに戻されちゃいました)。急遽、3人の雑談トークでつなぐというライブ感ありありの進行になりましたが、金融庁のスタッフさんが立て直して、予定どおりのブレイクアウトルームでのトークも各会場で盛り上がったようです。

パネルディスカッションで、参加者から出た質問で印象に残ったのは以下のとおり。

・iDeCo(イデコ)とつみたてNISAの使い分けは?
・キャッシュがあっても債券は必要か?
・米国株1本か全世界株か?
・投資信託選びの指標は?
・市場の上げ下げで動揺するか?
・まとまったお金がある場合は一括か積み立てか?
・生活費を削って積み立て投資をするのか?
・インデックス投資の出口戦略

水瀬のブレイクアウトルームで、参加者から出た質問もたくさんありました。

・金(ゴールド)についてどう思うか?
・今後、制度をどうしてほしいか?
・ジュニアNISAはどう使うか?
・適切な外貨比率は?
・リバランスのタイミングは?
・積立投資を一度やめてしまったが再開後は積立額を増やすべきか?
・どんなQOLを目指しているか?
・一般NISAからつみたてNISAに切り替えた方が良いか?
・今後リーマンショック級の暴落はどのようなものがあるか?
・新興国株式は必要か?
・同じ指数のインデックスファンドを複数持っているのはなぜ?

切れ味鋭い質問や「あるある」と共感する質問などがたくさん寄せられ、どれも真剣に回答しました。他にも質問がありましたが、すべては拾いきれませんでした。申し訳ありません。

最後に、3人ともメインルームに戻ってきて一人ずつ挨拶をして閉会しました。

つみップのオンラインイベント出演は初めてで、どうなることかと思っていました。でも、フタを開けてみたら金融庁のスタッフさんの段取りもよく、チャット機能を使ったQ&Aもインタラクティブ感が意外にあって、おもしろかったですし、参加者さんとの一体感も感じました。

虫とり小僧さんは、最後の挨拶で「自分のブレイクアウトルーム参加者たちに親近感が湧いてきたので、このまま3チーム対抗ドッジボール大会をやりたい」という名言を残していました笑

今回、オンラインイベントの可能性を感じました。金融庁さんも実にくだけたイベント企画を立ててくれたものです。お話したことが、参加者さんの何かの参考になってくれればいいなと思います。



P.S
もう少し小規模なら自分でも開催できるかもしれない…という感覚を持ちました。見てくれる人がいそうなら試してみようかな。
関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ