節分会で投資の成功を祈る

水瀬ケンイチ

邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという節分。
地元から近い池上本門寺というところに、散歩がてら行ってきました。

ここが面白いのは、故・力道山が眠る土地ということで、毎年、格闘家のかたがたが、参列して、福豆を撒いてくれることです。
今日は、佐々木健介さん&北斗晶さんや、新日本プロレスの天山広吉さん、元タイガーマスクの三沢光晴さん、ボクシング元世界ミドル級チャンピオンの竹原慎二さんなどが来られていました。
みんなデカくてかっこいい!
格闘家以外にも、タレントの松本伊代さんや、サックス奏者のMALTAさんなんかも、来られていました。



格闘家の皆さん

会場はものすごい人です。しかも、ほとんどが高齢者です。
でも、豆撒きが始まると、おじいちゃん、おばあちゃんたちが大興奮!
手を伸ばして、前へ前へとぐいぐい押してきます。もはや撮影不能!
バーゲンセールのように揉みくちゃにされて、なかなか豆袋を取れませんでしたが、終了間際に、なんとか1袋をキャッチ。
相方はひとつも取れなかったようで、かなり悔しがっていました。

ゲットした福豆

帰りに大堂にお参りして、家族の無病息災と投資の成功を、お祈りしてきました。
いつもは金融工学にもとづく理屈っぽい投資をしている割には、節分会の福豆といい、酉の市の熊手といい、意外に縁起をかつぐ水瀬家です(笑)。
今年もいいことありますように。

(おまけ)
一般の人でも、歳男&歳女は、豆を捲くほうで参加できる(出仕奉納金が必要らしいですが)ことがわかり、相方は、「来年は捲く!!」と息巻いております。
関連記事
広告
Posted by水瀬ケンイチ