SBI証券ユーザーは要注意! 一定期間パスワード変更していないとリセットされて面倒なことに

水瀬ケンイチ

security-4302572_1920_20201228.jpg

SBI証券のWEBサイトに「パスワード変更のお願いとログインパスワードおよび取引パスワードのリセットについて」というお知らせが出ています。

一定期間ログインパスワードの変更をしていない人が対象のようです。そういえば最近、ログインするたびにパスワードを変更してくれ、変更してくれ、と表示されてましたっけ。そのままスルーして操作を進めてましたが。

ところが、2021/1/20(水) 9:00時点で、「ログインパスワード」の変更を確認できない場合、SBI証券の方で「ログインパスワード」および「取引パスワード」を順次リセットするとのこと。リセット実施後は、カスタマーサービスセンターへ郵送での再発行請求が必要な場合があるとのこと。

オンライン化推進が急務であるこのご時世に、わざわざ郵送での再発行手続きとは、なんとまあ前時代的な。

さらには、2020/12/30(水)までに、「ログインパスワード」の変更が確認できない場合、SBI証券のWEBサイト・ツール・アプリのログイン時に、ログインパスワードの変更の画面を表示し、ログインパスワードを変更するまでWEBサイト・ツール・アプリを利用できなくするとのこと。

とうとう、パスワード変更画面から先へ行けなくなるということか。

ついに私も観念してログインパスワードを変更しました。

ふだんSBI証券のWEBサイトにあまりログインしないかたも、この年末に一度ログインして、パスワードの変更が必要ないか確認してみることをおすすめします。

関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ