日興コーディアルグループ株をインデックスファンドが除外?

水瀬ケンイチ

インデックスファンドで、日興コーディアルグループ株を除外する動きが出始めているとのこと。

【Yahoo!News 2007/02/05より引用】
日興コーデ株、インデックスファンドでの売却も広がる
[東京 5日 ロイター] 日興コーディアルグループ<8603.T>(日興CG)株式の上場廃止懸念で、投資信託のポートフォリオから同銘柄を除外する動きが広がってきた。アクティブファンドについて、大方の運用会社が同株式を売却したのに加え、インデックスファンドでも日興CG株を除外する動きが出始めている。運用会社の間では、同社株の上場廃止への懸念が一段と高まっている。
【引用終わり】

こらこら。余計なことをしないでほしいです (^^;;

良くも悪くも、インデックスファンドはインデックスと連動することが目的のファンドです。
上場廃止になったら除外すればいいのであって、それまでは、日興CGの株価下落によって、インデックスが下がって損するなら、それはそれでいい。
逆に、大方の予想に反して(往々にしてよくありますが)、暴騰を演じ、インデックスが上がって儲かったなら、それはそれでいい。
中途半端に、人の判断を加えないでほしいのです。

そもそも、ファンドマネージャーにそういうさじ加減を期待する人は、最初から、インデックスファンドではなく、アクティブファンドを買っていることでしょう。
(そして、大半のアクティブファンドは、インデックスファンドに負け続けているわけですが…)

インデックス投資家として、インデックスに連動して被った損は、受け入れるべきだと思っています。
でも、インデックスに連動できないで被った損に対しては、声を上げていきたいと思っています。
関連記事
楽天カード ←私も愛用のカード
楽天証券、楽天キャッシュとの相性バッチリのクレジットカード。普段の買い物でポイントゲット(100円につき1ポイント)、楽天市場でさらにお得(100円のお買い物で3ポイント)、楽天ポイントカード加盟店にて裏面のバーコード提示でさらにポイントが貯まる。

MATSUI SECURITIES CARD
松井証券と相性バッチリのクレジットカード。普段の買い物で松井証券ポイントゲット(200円につき1ポイント)、貯まったポイントを利用して投資信託を購入可能、積立設定をすれば毎月自動的に全ポイントを投資信託の積立にあててポイント失効なし。

イオンカードセレクト(ミッキーマウス デザイン)
近所にイオングループの店舗があってよく利用する人に相性バッチリのクレジットカード。他店舗での買い物は200円につき1ポイントですが、イオングループ各店舗では200円につき2ポイント。毎月20日・30日はクレジット払い、またはWAON払いで買い物代金が5%OFF! ←これはデカい


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ