「半値になっても儲かるつみたて投資」「定年後のお金」「ユダヤ人大富豪の教え」などが最大50%オフ

水瀬ケンイチ

photo20210307_0.jpg


現在、Kindleストアで「【最大50%オフ】講談社 新生活を豊かに! 入門書フェア」を実施しています。対象の117冊のKindle本のなかから、当ブログの読者さまが読んで役に立ちそうな本をいくつかご紹介します。

まず、「半値になっても儲かる「つみたて投資」」(星野泰平著)です。


半値になっても儲かる「つみたて投資」(星野泰平著)は、積み立て投資に徹底的にこだわった、とてもユニークな解説書です。おそらく、類書はないのではないでしょうか。

言ってみればドルコスト平均法のことなのですが、「定額購入の方が定口購入よりもいい」とかなんとかいう一般的な解説ではなく、もっと本質的な積み立て投資の効用を体系的に述べています。投資に入る前のかたにはその恐怖心を取り払って投資に対するハードルを下げてくれる、また、既に投資を始めているかたには運用を継続する励みになる、本書にはそんな効果があるような気がします。

積み立て投資にフォーカスした内容であるため、投資全般について書かれたものではありません。ゆえに、優れた投資本と合わせて読みたいこだわりの逸品だと思います。おすすめ。

<当ブログの書評記事>
『半値になっても儲かる「つみたて投資」』(星野泰平著)は類書がないこだわりの逸品


次に、「定年後のお金 寿命までに資産切れにならない方法」(野尻哲史著)です。


こちらは、人生後半でのお金取り崩し方、いわゆる「出口戦略」に特化して書かれた本です。野尻氏は元・フィデリティ退職・投資教育研究所所長で、老後の資産運用について造詣が深いかたです。

人生100年時代といわれる超・高齢化社会において、バブル崩壊、リーマンショックを経た50~60代を、本書では十分な老後資産形成ができなかった「間に合わない世代」「エアポケット世代」と位置づけ、年+3%を目指す資産運用と年4%の定率引き出によって、資産寿命を伸ばす方法を解説しています。物価が安い地域への移住もすすめています。全編にわたり「フィディリティ退職者8000人アンケート」のデータが元になっており、解説に納得感があります。

個人的に、「氷河期世代」の私からすれば、今の50代~60代は生まれたときから経済的にも景気にも恵まれており、お金を貯める機会はいくらでもあったはずだろうと思うのですが、実際は、資産不足で老後に不安を抱える50代~60代は多いようです。ぜひ、本書でマイルドな資産運用と取り崩し方を学んでほしいと思います。

若い方にとっても、資産の取り崩し方=出口戦略はとても関心が高いテーマだと思いますので、ライフプランのシミュレーションやイメージ作りに活用できる内容だと思います。おすすめ。


次に、「ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣」(本田健著)です。


なつかしい! 20代後半の頃に金融・経済と人生訓の本を読み漁ったのですが、そのなかには本田健氏の著書がたくさんありました。なかでもいちばん良かったと思うのが本書です。投資本ではなくマネー本、いや人生訓だと思います。

著者が学生時代にアメリカで出会ったという大金持ちの老人、ゲラー氏の教えを対話形式でつづったのが本書です。数々の課題を乗り越えながら、お金持ちになるための心構えや手法を学んでいくという内容で、お金の本質についての知識に飢えていたあの頃、ズキューンとハートを射抜かれた一冊でした。

対話形式で本当にゲラー氏との問答を体験しているかのようで、すらすら読めます。お金の本質の学びに最適だと思います。「お金は汚いものだ」という古いイメージを払拭できました。一部のマルチ商法の輩が本書を勧誘に使っているという話がありましたが、悲しい限り。私は何かの組織に参加したり、何かの商品を買うためではなく、自分自身のためにこの本をくり返し読み、いまや自分の血肉となり、お金に関する考え方の土台のひとつになっています。おすすめ。

なお、現在 ¥198 と格安になっているのですが、本書の出版社は講談社ではないので、もしかしたら別のキャンペーン対象本なのかもしれません。キャンペーン終了日にはご注意を。

<追記> 2021/03/10
やはり本書のみ別のキャンペーン対象本で、キャンペーン価格は2021/03/11(木)終了です。お気をつけください。





他にも、「【最大50%オフ】講談社 新生活を豊かに! 入門書フェア」では、「世界経済入門」「日本経済入門」(野口悠紀雄著)、「日本人のための日本語文法入門」(原沢伊都夫著)、「統計ソフト「R」超入門」(逸見功著)、「サ道 心と体が「ととのう」サウナの心得」(タナカカツキ著)など、たくさんの入門書が最大50%オフになっていますので、上記にかぎらずお気に入りの入門書を探してみてはいかがでしょうか。

最後に注意事項です。キャンペーンは Kindle 版が対象です。紙の単行本は対象ではありませんので、ご購入の際には Kindle 版であることと、価格が最大50%オフになっているかをご確認ください。そして、キャンペーン期間は、2021年3月18日(木)までです。

それでは、花粉に負けず良き読書ライフを。

<追記> 2021/03/19
本キャンペーンは終了しました。またお得なキャンペーンを見つけたら、ブログで紹介させていただきます。

関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ