インデックス投資家厚切りジェイソンさん、インデックス投資の本の出版イベントを開催

水瀬ケンイチ

dimitry-anikin-_bqvTcDJIIo-unsplash_20211124.jpg


昨日、米国出身のピン芸人でIT企業役員の“二刀流タレント”厚切りジェイソンさんが、ジュンク堂大阪本店で著書「ジェイソン流お金の増やし方」の出版記念サイン会&トークショーを開催したとのこと。

ピン芸人・厚切りジェイソン、米国株投資のススメ「世界が終わりそうになってもアメリカの株は戻る」

 米国出身のピン芸人でIT企業役員の“二刀流タレント”厚切りジェイソンが23日、大阪市北区のジュンク堂大阪本店で著書「ジェイソン流お金の増やし方」(ぴあ、税込み1430円)の出版記念サイン会&トークシ


ご自身が実践されているインデックスファンドへの投資をすすめています。特に、米国株式インデックスをすすめているようです。

「長期でやるので、売るつもりはない。ずっと成長させていくつもり。リーマンショック、同時多発テロ、コロナショック…世界が終わりそうになってても、今までの実績を見ると、アメリカの株は戻ってくると自信を持てるようになった」

と語られているように、ちょうど米国株式の上昇期にインデックス投資をされてきたのが米国株式に対する大きな信頼になっているようですね。もう少し前のITバブル崩壊あたりのズルズルした下げ相場を経験していると、また違ったのかなという気はします。

インデックス投資家にも、米国株式インデックス投資家と全世界株式インデックス投資家がいますが、厚切りジェイソンさんは前者のようです。特に中国株式は「政府が急に規制を出す可能性も。よりピュアなアメリカの資本主義の方が信頼できる」とバッサリ切り捨てています。最近の中国政府のIT企業への締め付けを見ているとさもありなんという感じはします。

ただ、中国は今でも高い経済成長を続けているのは事実ですし、人口14億人という消費市場は巨大そのものです。今後も中国やインド、中東、東南アジア諸国など、米国以外の国を斬り捨てちゃって本当に大丈夫?と私は密かに思います。

とはいえ、厚切りジェイソンさんの合理的な考え方は、以前TV番組(日テレのアナザースカイⅡ)を見てとても共感しました。もっとお話が聞きたいと思いました。会社で偉くなってもTVで有名になっても、浪費しないで節制した生活をして残りの資金はインデックスファンドに積み立てるという考え方は、「となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則」(トマス・J・スタンリー著)で調査された億万長者像とも近いと感じます。

ですので、この「ジェイソン流お金の増やし方」、私もぜひ読んでみたいと思います。そもそもお笑い芸人さんでもあるのでお話がおもしろくてうまいから、本も分かりやすくておもしろいといいなぁ。ポチっとな。




厚切りジェイソンさんの投資論がDIMEに

「@DIMEアットダイム」に、厚切りジェイソンさんの投資論が掲載されています。厚切りジェイソンの投資論「人生をリッチするために必要な投資と節約術」|@DIME アットダイム現在35歳にして、すでにお金のための労働からは解放されつつあるという厚切りジェイソンさん。お笑い芸人、コメンテーター、IT企業役員など、様々なフィールドで活躍しながらも、「仕事に依存する生活をしたく...dime.jp当ブログでも何度か取り上げさせてい...

インデックス投資家でもある厚切りジェイソンさんがアナザースカイIIに出演。言葉が心にズバズバ刺さる!

以前、当ブログでもご紹介した、お笑い芸人でIT企業役員の厚切りジェイソンさん。インデックス投資家で資産家なのに無駄遣いゼロ、徹底した節約で収入の9割を投資に回し、33歳にしてFIRE(Financial Independence, Retire Early)を達成されています。厚切りジェイソンさんもインデックス投資家! しかも33歳にして早期リタイア達成「東証マネ部!」に、お笑い芸人の厚切りジェイソンさんのインタビュー記事が掲載されています。.....

厚切りジェイソンさんもインデックス投資家! しかも33歳にして早期リタイア達成

「東証マネ部!」に、お笑い芸人の厚切りジェイソンさんのインタビュー記事が掲載されています。...


関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ