96円のおすすめ本追加!『ぶっちゃけ会計のことがまったくわかりません… YouTuber会計士がゆる~く教える会計「超」入門』(小山晃弘著)

水瀬ケンイチ

photo20211124_X.jpg


現在、Kindleストアで「【ブラックフライデー】 最大80%OFF Kindle本キャンペーン」が実施されていることは先日のブログ記事でご紹介しました。

「アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書」「日本一カンタンな投資とお金の本」など最大80%OFFキャンペーン実施中

現在、Kindleストアで「【ブラックフライデー】 最大80%OFF Kindle本キャンペーン」が実施されています。30,000冊以上の対象Kindle本が最大80%OFFです。そのなかから、当ブログの読者さまにおすすめの本をご紹介します。まずは、「アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書 FINANCIAL LITERACY FOR MILLENNIALS」(アンドリュー・O・スミス著)です。本書はアメリカの高校生が学んでいる教養として必ず身につけるべき「世界標準...


本ブログの読者さまへのおすすめ本をいくつかご紹介したブログ記事を書いたあと、自分でも「なにか新しい本を読んでみような~?」とKindleストアのキャンペーン対象本を眺めていると…

なんと、たった96円の本がたくさんあるじゃないですか!

「ブラックフライデー」だから「価格がクロ!(96)」だそうです。こんなクロなら大歓迎。1冊96円だと気軽に買えるので、興味がある本をいくつかポチしてみました。読んだ本のなかで「これは本ブログの読者さまにおすすめできる!」という本がありましたので、追加でご紹介します。


ぶっちゃけ会計のことがまったくわかりません… YouTuber会計士がゆる~く教える会計「超」入門』(小山晃弘著)です。


本書は、会計のことがこれでもかとわかりやすく書かれた会計の本です。全ページフルカラーの図解とイラスト満載で、本というよりはもはや絵本。先生役の小山氏と生徒役のウサギとお姉さんの会話スタイルで会計の説明がされていくスタイルです。

表紙に「YouTuber」と入っていたり「ひろゆき氏推薦!」などとあるので、どうせ素人がテキトーなことを書いているのだろうと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、小山氏は資格の学校TACの講師も務められている公認会計士です。

細かい話はさておき、会計の立て付けをざっくり理解するのにはピッタリだと思います。特に、ふだん投資で銘柄選定のための財務分析をしないインデックス投資家さんにピッタリの内容だと思いました。財務諸表のかんたんな読み方やファイナンスの割引率や現在価値の考え方など、インデックス投資には必須ではないかもしれませんが、周辺の基礎知識としてこれらを知っておくと、投資先の会社や株価、ひいては市場全体の理解が深まり、知っていて絶対損はない内容だと思います。

目次です。

1 会計ってなんですか?ザックリ!会計の「全体像」をつかむ!(そもそも「会計」ってよくわからん!;なんのために会計ってあるの? ほか)
2 知識ゼロでもサクッと!決算書を読めるようになろう!(P/LとB/Sは「フローとストック」の関係;財務会計のキホン1 「記録」の大きな流れを見てみよう! ほか)
3 ゆる~く!簿記のキホンを学ぼう!(「借方」「貸方」ってなに?;「借方」と「貸方」は常に同額! ほか)
4 スルッと!管理会計の定番手法を覚えよう!(「経営改善」のための分析テクニックを知ろう!;いろいろな種類がある「収益性分析」 ほか)
5 らっくらく♪ファイナンス理論のキホンを知ろう!(かならず覚えたい!「貨幣の時間的価値」;「DCF法」で投資判断をしてみる ほか)

いままでに「会計の本、むずかしくて読めん…」とあきらめた方が、はじめて読み通せることをめざした会計「超」入門書とのことで、序盤から中盤はほんとうにわかりやすいし基礎的な内容になっていて、おそらくスイスイ読めると思います。終盤のファイナンス系のパートは一般のかたにはなじみがなくちょっと難しい部分がありつつですが、逆に、投資をやっているかたならいけるのではないかと思いました。わかりやすさを追求した意欲作だと思います。

なお、本書は前述のとおりほぼ「絵本」なので、画面が大きなPCや10インチ以上のタブレットなどで読む(見る)とよいでしょう。

本書をおすすめしたいのは、すべての会計初心者のかたです。特に、インデックス投資家さんは最低限の知識として本書の内容は知っておいて損はないと思います。

そんな意欲作が、いまなら定価から95%OFF(!)で96円(!!)です。刊行は今年2021年8月30日でまだ出たばかり。髪をふり乱す勢いで激しくおすすめします。

***

上記で紹介した本以外にも96円の本はありましたし、Kindle本30,000冊以上が最大80%OFF対象です。ぜひ、興味がある本を探してみてください。

【ブラックフライデー】 最大80%OFF Kindle本キャンペーン(KindleストアのキャンペーンTOPページへリンク)

くりかえしになりますが注意事項です。キャンペーンはKindle版の本が対象です。紙の単行本は対象ではありませんので、ご購入の際にはKindle版であることと、割引価格になっていることをご確認ください。そして、キャンペーン期間は、2021年12月2日(木)までです。これはと思う本があれば、早めにポチした方がいいと思います。

それでは、爽やかな秋晴れのなか良き読書ライフを。

関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ