2022年、あけましておめでとうざいます

水瀬ケンイチ

sunrise-sky-blue-sunlight-67832.jpeg


あけましておめでとうございます。2022年の始まりです。

今年はどんな年になるのでしょうか? わかりません!(恒例の即答)

新型コロナウイルス感染症の状況は予断を許さず、経済の復興はまだまだこれから。一方で株価だけはバブルの高値ではないか、暴落が来るのではないかと言われています。

しかし、将来のことが正確にわかる人などこの世に誰ひとりとしておらず、未来は「いつだって」不透明です。不透明だからこそ、人は自分の考えをたよりに生きていくしかありません。

投資は最悪のケースを想定して決めた資産配分を守り手間をかけず、あとは、人生でもっと大切なこと(たとえば仕事や家族や遊び)に集中したい。

大変なことはあるかもしれませんが、前を向いていきましょう。このブログをご覧の皆さまにとって、2022年が良き年になりますようお祈り申し上げます。

最後にインデックスファンドの父故ジョン・ボーグル氏の言葉を。

Stay the Course.
航路を守れ。


梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー管理人 水瀬ケンイチ

関連記事
楽天カード ←私も愛用のカード
楽天証券、楽天キャッシュとの相性バッチリのクレジットカード。普段の買い物でポイントゲット(100円につき1ポイント)、楽天市場でさらにお得(100円のお買い物で3ポイント)、楽天ポイントカード加盟店にて裏面のバーコード提示でさらにポイントが貯まる。

MATSUI SECURITIES CARD
松井証券と相性バッチリのクレジットカード。普段の買い物で松井証券ポイントゲット(200円につき1ポイント)、貯まったポイントを利用して投資信託を購入可能、積立設定をすれば毎月自動的に全ポイントを投資信託の積立にあててポイント失効なし。

イオンカードセレクト(ミッキーマウス デザイン)
近所にイオングループの店舗があってよく利用する人に相性バッチリのクレジットカード。他店舗での買い物は200円につき1ポイントですが、イオングループ各店舗では200円につき2ポイント。毎月20日・30日はクレジット払い、またはWAON払いで買い物代金が5%OFF! ←これはデカい


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ